勇者ヤマダくん、燃えろ!夜露死苦学園攻略

ダックなし・パコなしの1位獲得記事です。
学園以外の攻略記事は
勇者ヤマダくん攻略 - junsub777の日記


いきさつを並べて、最終結果を書くスタイルにして、もったいぶってます。
が、まあ、最後に飛べばよいだけです。



最初

これはダックかおにぎり消費しないと1位取れないと判断しました。
なので、2位狙い、300です。
当時Lv45(元気165)でしたので、1時間の時間経過を考慮すると、5周可能。
1周60を超えると、2位です。


倒すときは広範囲、単体は時間がかかっても良いけど、Bossは確実に、が方針。


試行錯誤の結果、、、桃武者・命中・ノーマル雷剣(LvMax)、回復・メタル*2・ミナサンダー*2。
回復は新しい目のもの、メタルとミナサンダーは1回づつ使います。


学園長は無視、1F/2Fは特に何も考えず。
3Fで開幕ミナサンダー、ヒトフデ(なるべく早く不良か机に当たるルート)、メタル、切れたらすぐメタル、たまったらミナサンダー。
これで60超えました。


理論上、Lv36(元気156)で2位が安定して取れます。

欲が出る

やはり珍コレは諦めたくない。
でも、おにぎり2個はなぁ、、、1個にならんか、と模索。


開発Lv46なら166。
時間経過とおにぎり1個で最大166*2+19=351で10周できる。
1周78を超えれば、おにぎり1個で1位が可能。


実際には、166ためて開始4周、残り32分台に1周4分以内でやって、残り28分までにおにぎり消化、4周、ぎりぎりでラスト実行。
4分で1周できないとダメ。

ターン数を稼ぐため、空振り

バリカタフル装備に、大盾ですばやさがかなりマイナスになる。
Bossにはハヤブサを使うとして、これでどうだろう。


、、、結果。
ゴブリン相手に全然空振りしない。
バリカタハンマーで命の危険がある。
討伐数も伸びないので、ボツ。

ターン数を稼ぐため、弱い武器

黄金の小槌は命中が悪く、Lv0なら弱い。
桃武者・安全・黄金の小槌で、突入した結果、、、やはり空振り少ない。
バリカタ・安全・黄金の小槌では、1Fがクリアできない。


ボツ。

弱い武器でも確実性は重要

Lv0通常タクトは全体攻撃できないけど、命中が高くて弱い。
桃武者・安全・Lv0通常タクト、回復・ミナサンダー*4で突入した結果、、、ばっさばっさ狩る。
討伐数伸びない。


ボツ。
あれでも、攻撃力が結構ある。
あ、桃武者か。


攻撃力が上がらなくて、できれば自然回復ありは、、、聖騎士!
聖騎士・Lv0通常タクト、回復・ミナサンダー*4で突入。
いける。平均80くらい出る。
ただし、

  • 3Fでは埋まったらミナサンダーを躊躇なく使う。終わり際数匹でも
  • 学園長は無視
  • 1F最初に不良にあたると負ける可能性が高いので、数匹は避けたい
  • 1Fパーフェクトは適宜あきらめる
  • 回復は未使用チョコで使用可能ターンを早める


しかし、7分くらいかかってしまう。
4分は無理。


開発Lv47なら、167ためて4周、残り35分台までに1周10分以内でやって残り25分台までにおにぎり消化4周、その後ラスト実行。
Lv47でも6分程度か、、、。
6分も厳しい。

机を早く壊したい

Lv0通常タクトだと、机を壊すのにやたら時間がかかる。
早送りしても。
そしてうっかり事故も起こしやすい。
せめてLv1にあげたら、、、。


だめ。
討伐速度が速くて、平均78は出せない。
ここまで2位すら取れない日々が続きました、、、。

やはり学園長を倒したい

弱い装備で、でも、学園長を倒す。
とある組み合わせでの実験中に、学園長の扉が出た。
ま、負けても討伐数は増えるので、入ってみる。
、、、でなんと勝った。
直前は違う装備で、次も違う装備を試みようと思ってたのだけど、多分どちらも勝てない。
これを見つけたのは本当にラッキーだった。


弱いので回復が必要かも。
ミナサンダーはもちろん。
弱い武器、回復*2・ミナサンダー*3で、翌週実施を決意。
ミナサンダーは、1枚未使用、1枚は2〜3回程度、残りは赤点滅も可。
ま、未使用なほど良いのは確かだけど。

青竜刀の日(12/13)

学園長は10分弱、通常は5分程度!

  • 初回70
  • 2回目、学園長、224(学園長では、154も!)
  • 、、、9回目、705(学園長は2回目のみ)
  • 10回目、残り6分。70でも1位になれない

ここは、聖騎士・通常タクトLv0、回復・ミナサンダー*4!
慎重にやって、、、やった!789!
気持ち良い!!!


5回実施で残り25分以上あって430以上なら、おにぎり使って1位狙い。
そうでなければ2位狙い。
1位狙いで9回目700〜715なら聖騎士Lv0タクト。
715超えるならそのまま。700なく10分以上あるなら装備そのままでおにぎり追加。
あたりでしょうか。

学ランの日(12/20)

回復2個はいらないのでは?と思う。
未使用か1回使用チョコ持って、ミナサンダー*4。
ミナサンダーは、未使用・0〜1回・赤点滅前*2、にした。


学園長で、なんと、220overをたたき出す。
(パーフェクトを狙わなかった)
最初の5回のうち、学園長が2回出たので、それだけで440over。
他は平均68。
おにぎり使って、学園長(220)*2+通常(68)*5で781で1位となりました。


学園長が2回出ると、7周という余裕さです。
ミナサンダーの消費が激しく、最終的に11枚使用。
うち2枚は使いかけ(最初の使いかけと同程度)で終わったのですが、9枚は壊れるか残り1回となりました。
ゴドーで6枚、井上で2枚取得しても1枚足りない計算です。
焦げた盾周回のついでに確保する等が必要です。


運がよければ、学園長(220)*3+通常(68)*2=796なので、おにぎりなしでも1位とれます。
最悪は、通常(68)*12=816と12周必要ですが、1回は出ると思うので、学園長(220)+通常(68)*9=832の10周でいけます。
ただ4分は難しいので、開発Lv46では厳しいかな。


装備が揃ったら、他の方法として考えていた通常タクトLv0・チェケラッチョを試してみたい。
あ、余裕があったのだからやってみれば良かったか、、、嬉しくてうかれてた。

暴走の巻物の日(2016/12/27,追記)

3Fボスが不良をあまり呼ばない(通常ゴブリンばかり)のため、討伐数が伸びず。
2周して119というていたらく。
5周しても学園長が出ず321という状況で悩んだけど、、、ま、2個でもいいやとおにぎり投入。
今考えると、2個使っても時間が足りないかも。


おにぎり投入後、1周目で学園長が出たのだけど、、、不良だらけな上に、あまり呼ばない。
不良だと、ミナサンダー→ふんばる→スパルタ教育、で学園長に持ってかれる、、、。
学園長が二回でたのに、9周(821)やることになりました。
運が悪いのか、調整されたのか、、、。
ミナサンダーは、討伐が伸びないのもあって、9枚使用。
うち二枚は使いかけなのだけど、最初より少し使い込んだかな。
7枚強の使用、といったところ。


1周あまったので、チェケラッチョを試したのだけど、防御力が足りないしあんまり発動しなかった。(発動条件なんだろう?)
要望があれば、今回書くつもりだったのだけど、要望はなかったし今回は暴走の巻物なのね。
ヒントだけ。主要防具はレア4です。

鉢巻の日(2017/1/3,追記)

3Fボスがやはり不良をあまり呼ばない(通常ゴブリンばかり)のため、討伐数が伸びず。
2周して前回同様119というていたらく。
その代わり1周4分ちょいでこなせるため、最悪おにぎり2個投入を覚悟。
9周までで学園長1回でたのに伸びず、642。
ひどいな。何かこうひきが悪い。
おにぎり2個か、と思った10周目に、学園長が出て841になりました。


ミナサンダーは、7枚使用。うち二枚はもともと使いかけだったので、6枚程度かな。
今回装備をちょっと変更したら、不良で倒れそうになる心配が少し減った。

青竜刀の日(2017/1/10,追記)

どうも討伐数が伸びないのは、年末調整からのドロップ率があがったためな気が。
3週目で学園長が出たのだけど、終盤ドロップで埋まって、討伐数がのびず。
6?->120くらい->270ちょい->330あたり->400弱->552->620くらい->680くらい->750くらい->808
学園長が150程度、通常60程度です。
学園長2回で10周必要。
学園長が1回の場合、おにぎり2個使う必要があるのか。


ミナサンダーは、7枚使用。うち二枚は使いかけだったけど、1回だったので7枚と評価するところかな。
二回、手動ふんばるした。
3Fボスと学園長(不良のせい)なので、チョコの必要はないみたい。
10周目、あまり考えずに早めにBossを倒すルートにしたらきわどかった、、、。

学ランの日(2017/1/17,追記)

仕事で忙しく余裕がなかったので、2位狙いにした。
78->129->303
学ランLv0、欲しかったな、、、。

青竜刀の日(2017/1/24,追記)

ついにきた!おにぎり消費なし1位!
、、、まあ、学園長が3連打したおかげですが。
正確な数字は忘れましたが、259?->5??->797、です!
なんと3周。
先週と同じですが、こっちは1位ですね。
これは、ダックがないからこその嬉しさですね。


ヤマダ情報局で流れていた、@sbobhashimotoさんの、磁石、が大きなヒントでした。ありがとうございます!
装備は、針Lv0・霊夢・グローブ、回復・ミナサンダー*3・マグネット。
最終的に、ミナサンダー8枚・マグネット2個の消費です。
269平均。
けちらず全部新品にして学園長の「ときどきやきいも」が何回か出れば300いく。


通常60、学園長260〜300とすると、

  • 学園長0回、通常13回
  • 学園長1回、通常8〜9回
  • 学園長2回、通常3〜5回
  • 学園長3回、通常0回

ということになります。
学園長では、300超えることも多いので、2回出ると通常3回の5回で終わることも多いです。


2回余裕があったので、折れた杖Lv0(攻撃1)でも実施したのですが、、、
1回目、不用意なヒトフデで、ブタライダー二体に瞬殺される。
2回目、慎重にやって学園長なしで、79。
スキルの発動も少ないし、安定性から言って、針Lv0がベストかな。
通常で100出る方法もあるらしいけど。

暴走の巻物の日(2017/3/8,追記)

お知らせには、青竜刀と出てたが、アジャのセリフは、、、たしか巻物。
1周目、学園長。
出来心で、ミナサンダー不使用をやってみた。磁石は二回使用。
269と少な目。ただ、ほぼ早送りでもこの数値のため、調子に乗る。
3周目、学園長。
もう一回けちってみようと早送りして、、、うっかりやられる。
けちった場合に、攻撃力ダウンが出ないとやられてしまう、ということを認識。
最初のうちは、適宜ミナサンダーを打ちたい。
5周目は、ミナサンダーを適宜打って、342。
現時点で最高は342で3回。たまたまかな?

青竜刀の日(2017/3/28,追記)

ううむ。ついにか。
おにぎり1個投入して、2位、、、。
62 129 190 247 308 368 422 482 541 603と無駄に10周しました。
おにぎりなしでも2位、投入しても2位という、最もがっかりパターンです。
10周目でも学園長が出れば可能性があったのですが、出ませんでした。
絞ってる?
思った以上にショックでした。
青竜刀はあと2本欲しいと思ってますし、、、。
おにぎりもう1個投入しようか迷ったけど、時間が足りないのであきらめました。

チャイナ王の服の日(2017/4/30,追記)

学園祭で、ブロンソンを上回る成績が必要、とのこと。
通常の777匹でも時間拘束がきつくてやってられないので、パスとしました。
までも、一応時間かけて2位は取りましたが、おにぎりなしの、金鉱石とダイヤモンド鉱石、、、。
2位すらいらんね。学園祭中はパスだね。(学園祭後もおにぎり絞ってきた。ま、しょうがないか)
ゴブハンマーですが、鱗がないので諦めてたのですが、、、13個投げて鱗も回すべきかな?
20個くらいつっこんで見るかな?

学園祭(2017/8/24-27,追記)

学園祭で1000を超える成績が必要。
武装城にゴブハンマーが再登場。
初日、1本取得・ゴブゴブ化して、挑戦。
通常ループで、運が良いと金2匹、160くらい?
5周で1000にはならない。
おにぎり投入が必要。
残りおにぎりの兼ね合いから、初日は諦めて、武装城を回し、もう一本取得。伝説化。
伝説化すると、通常ループで金2匹。運が良いと3匹。
3匹出ると200超えるため、5周でいける。
残り周*200が1000を超えなくなったら、ルーラララ+モモーゼ(ミナアイス)を使う、というのでOK。

安定したので表形式

日付 アイテム おにぎり ミナサンダー消費 磁石消費 1 2 3 4 5 6 7 8 備考
1/24 青竜 0 8枚 2個 259? 5?? 797 797 876 学園長269平均
1/31 暴走の巻物 1 5枚 2個 55 122 185 497 756 1088 学園長312/259/332。2位狙いだったけどつい
2/7 ハチマキ 1 7枚 1個 57 120 177 480 539 604 876 学園長303/272
2/14 青竜 0 6枚+1回 1個 342 397 459 713 784 学園長342/254。254は磁石けちった。最後聖騎士タクト
2/21 学ラン 1 4枚 1個 59 401 461 521 587 651 721 782 学園長342。ミナサンダー控えても運がよければ
2/28 -0 3枚 0個 57 123 189 249 315 5周目でトラブルあってあきらめたけど2位とれた
3/7 暴走 0 4枚 1個 269 327 436 507 849 学園長269/109/342。109は事故
3/14 2 5枚 1個 66 126 183 248 313 556 610 835 学園長243/225。学園長に一回やられた
3/21 ハチマキ -0 3枚 1個 224 475 532 588 643 学園長224/251。2位狙い
3/28 青竜 -1 4枚 0個 62 128 190 247 308 368 422 482 学園長なし。残念
4/4 学ラン -0 4枚 1個 305 366 431 685 766 学園長305/254。2位狙いだけど最後下心出してみた、けどおしくも2位だった
4/11 1 4枚 1個 53 121 185 252 308 607 726 1018 学園長299/292。槍一本完成。初4桁
4/18 ハチマキ -0 2枚 1個 59 116 370 425 699 学園長254/274。2位狙い。ミナサン節約
4/25 青竜 0 4枚 2個 64 387 691 753 824 学園長323/304
4/30 チャイナ服 -0 4枚 1個 58 123 338 406 466 学園祭。学園長215
5/09 学ラン 1 6枚 2個 60 123 372 442 500 739 809 学園長249/239
5/16 ハチマキ? -0 1枚 0個 62 114 180 242 310 学園長なし。やる気もあまり、、、

現時点の最終結

3〜13周、ミナサンダー10枚くらい、回復アイテム・マグネットいくつかが必要です。
装備品は、東方コラボにおそうじスタンプのもの。
針Lv0、霊夢、グローブ。回復・マグネット・ミナサンダー*3。


学園長や3Fボスは、霊夢の攻撃力ダウンで痛烈以外無力化。
机やミナサンダー節約にお札攻撃。
通常攻撃は、不良や障害物を一撃では倒せないため、ターンが稼げます。
学園長はPerfectは目指さず、なるべく短距離で、不良が射線に入らないように学園長を目指す。
ドロップが4個くらいになって、磁石が使えるなら、学園長の生徒集合後にやって、ターン数を稼ぐ。(お札が出ると嬉しい)

開発Lv21(元気105)から

おにぎり使う前提でダイヤモンド(2位)が安定してもらえる。
2位とるのに使ったおにぎりが賞品で返ってくるイメージ。

すごく運が良いと、1位も可。学園長*3
600超えてるなら、おにぎり投入して1位狙うのもあり。
(既に1個使ってるなら、おにぎりで商品買うイメージか)

開発Lv36(元気156)から

おにぎりなしで2位が安定。
最初の4周で学園長が出たなら、おにぎり投入して1位狙いもあり。
(不運だと、おにぎり追加になるけど)
おにぎり1個で確実に1位とりたいなら、4周で540超えるのが必須。
かなり運が良いと、0個もないわけではない。学園長*2+強運。