FFT iOSアプリについて

iOS版のFFTアプリ、どうも日をまたぐことができなくて悩んでいた。
戦闘中で放置していると、どうも休日は夕方になるとアプリが終了してしまい、戦闘中のデータが消し飛ぶ。
平日は夜、寝る前だ。


iOSが私の休日を知っている、、、なんてのは現実的ではない。
といろいろ考えていたところ、おそらく判明した。


Wi-Fi接続+充電中=クラウドバックアップ
のタイミングで全アプリがメモリーから除外されるのではなかろうか!
確かに、休日は夕方あたりに充電しているし、平日は夜寝る前に充電している。


ということで今後は、機内モードにしてから充電しようと思う。(FFT戦闘中は)
(2019/09/30) 残念ながら機内モードでもメモリーから除外されることがあった。ということで確実なのは、充電中はFFTをフロントにするしかなさそう。
なお、セーブ時はオンラインにしておいた方が良さそう。

 

 

有効なこと

  • 拳術・戦技・白魔法・黒魔法・話術がスタンダード
  • 話術以外はバラバラが理想。チャクラの回復量が多いなら、白魔法も拳術以外と同居で良い
  • 拳術は黒魔法とセット行動(高さに注意)。一人残してトードになるまでかんばる(トードにできない敵の場合は、黒魔法が不要)
  • 戦技は二刀流か精神統一つけて、弱体化に励む(特に残した一人)。パワーブレイク最優先、スピード・マインド・マジックの順で欲しい。マジックは稼ぎに便利
  • 白魔法は回復補助。ケアルとレイズが必須。エスナも覚えたら後は好み
  • 話術は無力化した敵の勧誘。モンスター相手なら話術士にするかまじゅう語つけるか、いっそ勧誘ではなく、密猟か。でもBrave/Faithもあげたいしね。ほめる・説法・勧誘が欲しい
  • 場合によっては盗むが欲しい
  • 新規参入にはSpeedセーブを優先して覚えてもらいたい

 

スタディオは、狙撃使うなら精神統一か二刀流つけたい。

 

稼ぎ

  • イベントバトルでは、戦技・黒魔法が低レベル維持キャラ向き
  • 拳術はExpを取得しやすいので、高レベルキャラ推奨。ついで白魔法・話術
  • 基本戦術は、まずは戦技の弱体化と黒魔法トード化、および瀕死。1体はトード・瀕死にしない(全員トード・瀕死にすると襲ってくるので面倒)
  • 余裕とスピードブレイクがあるなら、敵全員のスピードを下げる
  • 弱体化のみの1体を囲む
  • 戦技はマジックブレイクあるなら物理攻撃が強くても良い
  • 拳術は対象と同じ高さにいてひたすらチャクラ
  • 特にやることのない人は、(可能なら)パワーブレイクしてもらって、叩く

 

 

現状

そんなデータ飛びと戦いしつつ、やり直しつつの殺害・戦死0、Chapter2「ゴルゴラルダ処刑場」まで来た。のんびりやっている。
ラムザのレベルは47。
Chapter1終了時に30になってなかったので、随分上げてしまった。
戦闘毎に話術で、全員のBrave97Faith84(ラムザは両方97)を目標にしている。
なお、Guest中のアグリアス・ムスタディオは上げても無意味だった。
(参入の際の戦闘分も無意味っぽかった。おこぼれJPは入ってるっぽいのに)


ラムザは暗黒騎士以外にはなれるようになった。

 

Chapter2「ゴルゴラルダ処刑場」

4回目。
意外に苦戦している。
最初、上記で順調だったのだけど、ガフの剣が欲しくなってやり直し。
戦技はなくてもなんとかなるかと思って、盗むに変えたら、ガフで黒魔法戦死。
立ち回りが悪かったかも、と思って再度やっても、黒魔法戦死。
育成対象3名(アグリアス・ムスタディオ・汎用1名)はきついか、と思ったけど、育成対象のアビリティもましなものにして、戦技もいれて、再挑戦中。
何気に、序盤でガフのパワーブレイクは黒魔法の延命になっているようだ。
ハートを盗む、とかも駆使して問題ないみたい(今まではやるとすぐ敵が殺害されてしまうのでできなかったが、そろそろ殴られても大丈夫みたい)

 

Chapter2「ライオネル城城内」(2019/09/30)

キュクレインが弱くてビビる。
ラムザLv48風水師二刀流でぽこぽこ殴ったら、やっつけてしまった。
レベル上げすぎか。
やり直して、マジックブレイク*2、スピード・パワー・マインドブレイクしまくったらほぼ無力化できました。
話術でBrave/Faith上げ作業問題なし。
悪夢で死の宣告やSleep食らうけど、どちらも起こせば良いだけなので、問題なし。
複雑な地形ではないしトード効かないので、戦技・拳術が多めにいれば、まず負けはない。

「バリアスの谷」からアグリアス・ムスタディオのおこぼれJPを意識して、戦技・拳術がそれなりに使えるようにしたら、圧勝です。