FFT日記 Chapter3 苦戦、始まる

 苦戦、始まる

 

ここまでだいたい楽々来ていた殺害戦死0 FFTですが、Chapter3「地下書庫 地下三階」イズルード戦から苦戦になりました。

 

 

今までは、極端な話、黒魔法・拳術コンビさえいれば、あとはまあ、白魔法で事故回復とかに務めれば良かったのですけど、ここからは考える必要が出てきました。

 

Chapter3「地下書庫 地下三階」イズルード戦

なんか、みんな強い。
結構なダメージを食らう。
イズルードのジャンプでほとんど持ってかれて、弓にとどめ、とか。

物理強い、、、物理強い、、、物理強い、、、ん、魔法は召喚士だけ?
これはあれだ。召喚士ゴーレムか白刃取りだ。
侍の育成はあんまりしてないから、ゴーレムさんですね。

ラムザ忍者戦技で、敵召喚士をマジックブレイク&マインドブレイク。
MA無視HP多め召喚士ゴーレム&拳術&黒魔法トードの3人組で一人づつつぶしてまわる。
〆は、話術士さんがBrave/Faith上げと勧誘。
ちゃんと考えればなんとでもなるものです。

「地下書庫 地下一階」

ウィーグラフ、強いよね。
ゴーレムじゃ封殺できないみたいだけど、ま、ウィーグラフはパワーブレイク、黒魔法はマジック&マインドブレイクで、まあなんとかなる。

「ゼクラス砂漠」

ベヒーモス陣営結構強い。

まあ、拳術多めで立ち位置気を付ければOKか。
ルッソが自滅しないように注意するのと、ダークベヒーモスは勧誘したい。

 

「グローグの丘」

ちょろい。

一応全員勧誘したんだけど、戦闘後のラムザの発言は、全滅させたみたいなままだね。
ま、そりゃそうか。

 

「城塞都市ヤードー」

またきた、きついの。
忍者にぶちのめされるし、召喚士は二人。一応マラークもいる。

二回やって、諦めた。(諦めるの早すぎかも)
禁忌に手を染めることにした。
門を塞いで、、、ハイト3トード!ハイト3狐鶏鼠!ハイト3狐鶏鼠!
都市内はハイトが3や6のマップなので、算術士が強すぎる。
ハイト3リレイズでぼこぼこにしてもすぐ起き上がってきてくれる。
ハイト3ケアルガで全体回復も簡単。
MP消費なしで有効範囲が全体という算術士はチート。どう考えてもチート。

 

「ユーグォの森」

クリアだけなら簡単。
開幕CTアレイズで何もかも終わるけど、算術士使わなくても余裕か。
相手の装備をはごうと思うと面倒。
グール系はフリーバトルのレベルなことに注意(思わぬExpを稼いでしまう)
開幕CTトードで、敵も味方もカエルにして、順番にやっていく感じか。
味方のカエルは拳術(百八の数珠装備)の気孔で回復。

あ、Chapter2からショップでの買い物縛りをしています。
このため、装備はなるべく敵から奪いたいのです。
現状の縛りは、

  • 殺害・戦死0
  • 算術士、の縛りはやめた(アビリティ使わずだけでジョブレベルは上げてた)
  • Chapter2からショップでの買い物禁止
  • なるべく固定キャラを使う(ジョブは自由)

あたりでやっています。

現時点でここまで。