勇者ヤマダくん攻略

iOS/Androidアプリゲーム、勇者ヤマダくんをやっています。
萌え絵でなく、なかなか面白いです。
縛りプレイが好きなマゾゲーマーとしては、課金するモチベーションが見つからないのが難点。
パコはゲームの難易度が下がるし(買っちゃいました、、、)、ダックは時間使いすぎになるのと、ゲームの消費が早くなるのが問題で買えないな。
消耗品は難易度を下げる行為なのでNG。それがないと苦痛ならゲームやめる主義。


無課金で可能な攻略記事です。(ダック・パコは買ってません)
下に行くほど、ネタバレ度合いが増すので、ご利用は計画的に。

近況

開発Lv52。(配信当初じゃないけど1月末くらいからやってるので)


全装備Lv0集めはかなり揃ってきた。(カスタネットのおかげだけど)
防具は、亀の湯・スタンプ・武装城・学園・クローバー系と、ドラゴシールド・ドラゴヘルムを除き揃った。
武器も、亀の湯・ゴルフ・秘剣スライムソード・武装城・クローバー系を除き揃った。


宝箱の済み埋め(保留中)、以下のプラチナ箱
 ミミックの住処・スライムの里・マジカルスクール
ミミックの住処が何度かプラチナ箱でるのだけど、違う種類の鉱石で悲しい。


端末のタッチがパカパカ言って反応が悪い。
手動ふんばるがかなり厳しい、、、。



お布施状況

  • ロビタン(\480)
  • 東方コラボコイン単体(\240)*2(2個目は違うイベントと思っていたが無意味だった、、、)
  • 一周年コイン(\240)
  • ノビヨコイン(\240)
  • 佐藤のクエストボックス(\480)
  • セロモンコイン(\240)
  • 黒服コイン(\240)
  • アスパラコイン(\240)
  • 二周年コイン(\240)
  • パコ、、、(\480)

合計(\3,360)
黒服コイン前(合計\2,160)で、ゴールド会員になってた。
ダークソリッドタワー、1周して心が折れて、パコ買ってしまいました、、、。

Dandy Dungeon

サブ端末(iPhone5S iOS10)でDandy Dungeonやってみた。
Dandy Dungeon攻略 - junsub777の日記

Tips

手動ふんばる(公式に認められた手法)

HPが少なくなったら、敵の攻撃モーション中に、回復アイテムを開く。
敵の攻撃で0になったら、回復アイテムの使用を選択する。
0でなければ、使用しない。
なお、混乱や睡眠ではアイテムが使えないことに注意。
なんか、最近、回復アイテムを開けるタイミングが狭くなってきた気がする。
(ゴブリンキングの「ピンチでつうれつ」は、文字を見た時はすでに手遅れ)
そういった攻撃は、自分の攻撃モーション終了時にアイテム選択で対応する。
倒れるモーションに入ってしまったら、アイテム開けても、すぐ閉じてGAME OVERになる。

再戦(ちょっとずるい感じ?)

敵の攻撃モーション中に、何かアイテムを開く。
敵の攻撃で0になったら、アプリをkillする。
アプリ再起動すると、ヒトフデ後から再開できる。
焦ってアイテムを使って「勇者はすでに死んでいます」になっても、killできればOK。
倒れるモーションに入ってしまうとダメ。

状態異常回復(アイテムが使える場合)

メタル化する。戻ると回復している。
東方コラボのこづちでは回復しない。


暗闇は目薬、毒は解毒、やけどは牛乳(ピラミッドではおいしいカレー)があるけど、それように持っていくのはダンジョン次第かな。

ヒトフデペナルティー回避

メタル化でゴールする。
ヒトフデペナルティーのダメージが0になる。

メタル狩り

メタル化で自滅を狙う。(アジャタワーで高確率で手に入る)
ハヤブサか東方コラボのこづちを使う。
ハエタタキやウンピ棒等、命中率の高い武器・盾で幸運を祈る。
対メタル武器で幸運を祈る。
ブーメランや殺虫スプレーでダメ追加。(たいてい2ダメくらいいける)
ギルガメッシュの追撃に期待。
地獄女王のとびきりに期待。
後述のボスリベンジ応用。
原宿睡眠・ブロンソン追撃はあまり期待できない。
ファラオくんは空振り少な目なので目薬も有効。

標準装備

初期
  • なんでも良い
  • コック(コック帽+コック服)、ノックバックが嬉しい
  • 大学生(うんぴ帽子+学生服)、ふんばるとHP増が嬉しい。後半でも使える場面があるので持っておく
  • スケバン(鉄兜+セーラー服)、ノックバックが嬉しい
  • 武器は、基本的にはハエタタキがあればあとはいらない。伝説化は慎重に。
I後期
  • 風セット(風マスク+マント)(しかばねの森、風雲森)、Iクリア可能装備
  • 桃太郎セット(ゆくゆくは桃武者に)
II以降
  • 桃武者+天使+はえたたき(浅いダンジョン安定周回)もしくはヤマダ王杖
  • 地獄女王+アゲアゲ(深いダンジョン用。Lv低いうちに注意)
  • 雷神+タクト(すぽぽーんや弾幕輝珍城等連続攻撃が少ないところ)
  • ルー騎士は桃武者とほぼ同じ。カレーが入っても大丈夫ならルー騎士優位。
  • への警官は意外に強い。桃武者の代用として使える
  • 主要武器は、ハエタタキ・タクト・ヤマダ王・ブロンソン・アゲアゲ・針・雷神あたり
  • 主要防具は、桃武者・地獄女王・ルー騎士・雷神・への警官・霊夢あたり
  • 主要盾は、天使・毒らず・眠らず・炎・氷・安全・命チュー・グローブあたり

以下、目的別装備

  • ゆきだるま+針(凍るボス用)
  • ギルガメッシュ(ファラオくん対策。まー、課金のゴッドマフィアがない場合)
  • 五右衛門(本物会長やバイバイからボスドロップ泥棒、ボス回避可能な山手線でドロップ回収)
  • 銭湯団+安全盾+タクト、回復たくさん(アジャ等つうれつ多い相手に)
最新
  • 金目+山手盾+鯛剣が異様に強い
  • ダルマは特に装備にこだわりがないケースで使うとお金が儲かる
  • ハカセ装備や玉葱盾(奇跡の壺効果)ではお金以外が手に入る

強化

  • 素材仕入
    • レア3・レア4装備が主な素材(になるのは後半だけどね)
      • アジャでレア3装備を買う or 盗む
      • ピラミッド20Fコースで大量に仕入れる(レア3、たまにレア4)
      • 適当な呪文ダンジョンで、ファラオくんとレア3装備狙い(非効率)
        • 侍スライムは出易い気がする、、、けど、気のせいかもね
      • 魔王城でExit泥棒(非効率)。帝国の石とかも稼げるけど
    • Exp30素材
      • ビストロでフライパンLv3量産(アイテム欄の圧縮のため)
      • 珍ブタで石仕入
      • レア1装備Lv3*2=レア2装備Lv3=24(約30。鉄鉱石も25でこの仲間)
  • 強化手順
    • レア3等の素材をLv2ぎりぎり手前にする
    • レア3を石等でLv8にする(経験値160素材になる)
      • {金のノベボー(Exp40) or 同じタイプの武器石}+Exp30*4でできる
    • レア3Lv8*5集まったら、対象を強化。経験値+900。これを繰り返す
    • レア3Lv1は、レア3Lv8*5でMAXになる(レア3Lv0Exp5以上でなる。レア4Lv16でもMAX)
  • 後半強化Exp貯金
    • 後半(伝説ドラゴンやセロモン・ノビヨ・ゴミ砂漠を周回するよう)になると、レア4が余り出す
    • 倉庫が少ないなら、レア4Lv16(EXP759必要)を目指す
      • レア3Lv8*4+レア3Lv6、か、レア3Lv10*3+レア3Lv8あたり
      • レア4は、レア4Lv16*2でMAX(EXP1576必要)になる
      • レア5は、レア4Lv16*3+レア3Lv7でMAX(EXP2539必要)になる
    • 倉庫が余っているなら、レア4Lv8(EXP209必要)を目指す
      • レア4は、レア4Lv8*4でMAX
      • レア5は、メット+レア4Lv8*2+レア3Lv8+任意鉱石(EXP80)でMAX
  • 趣味Exp貯金(効率軽視)
    • バイトでメット
      • MAXでEXP671がEXP1500(223.5%)
      • ふんばりタクト・安全、回復系*4、あたりが安定かな
    • デパートで貴婦人
      • 防具はEXP1576がEXP2000(126.9%)
      • 傘はEXP1576*2+2539+極上ヤリ*2+ハートチョコ*2がEXP3750(56.7%)
      • ふんばりタクト・安全、回復系*4、あたりが安定かな
    • ピラミッド等で黄金の小槌
      • EXP1576*2+2539+極上ハンマー+金のノベボー*3がEXP3750(59.8%)
    • 珍撃でどんちゃん
      • 防具はEXP2539がEXP2500(98.4%)
      • 槍は、、、ないな。
    • 東京で防具
      • 防具はEXP1576がEXP2000(126.9%)
      • ルー騎士・氷・ブロンソン、回復系*2・クラヤミ*2、あたりが安定かな
        • どうでも良いけど、貴婦人やサイボーグの最高効率はLv2、EXP27がEXP200(740.7%)。Lv17で200%を切りLv18で189%。Lv19では153%とがくっと下がる。
    • 竜宮で防具
      • 防具はEXP1576がEXP2000(126.9%)
      • 金目・山手・鯛剣、回復系*3、あたりが安定かな

装備性質

あってるかな?例外あり(学生服、狩人装備は+の例外。アヒルちゃん帽子が−の例外)

レア度 強化必要基準GOLD 素材EXP基準値 Lv2手前経験値 標準最高効率 +最大レベル 備考
1 80 5 12 0 0 Lv3=22
2 100 8 17 0 0 Lv3=29
3 120 20 21 4 7 Lv4=54
4 100 50 26 9 16 Lv9=258
5 80 150 31 22 25 Lv22=1632

アジャ

  • 購入
    • Goldボーナス装備にする(武器と防具両方は意味なし。どちらかで良い)
    • メタルの巻物等、メタル系を狩る手段を持っておく
    • 以下の他手段と併用が望ましい
  • 泥棒
    • マグネットの引き寄せは、壁にさえぎられる
    • このため、発動させる場所に注意(たいてい看板前が良位置)
    • マグネットは、風雲森か松平地下か徳川洞窟で。マグネット拾ったらExitしても良い
    • こそどろ装備で徳川洞窟に入り、Bossフロアでおさらばすると、レア2装備も手に入りよい
    • 魔王城でボスドロップ泥棒しつつ、途中にたまに出るアジャからも買える
  • 強盗
    • ブツバリア、ハヤブサ、バカヂカラ、回復*2、安全シールド(ないと厳しい)
    • ハヤブサ切れてるとMissりやすい
    • 風セットの場合、Missが比較的少ないのでハヤブサは1回で大丈夫なことも多い
    • 桃武者・ヤマダ王の杖の場合、ブツバリア・バカヂカラ・ハヤブサは1回で済む
    • ブロンソン等、範囲攻撃武器はおすすめしない(手前の木の攻撃がアジャにあたってしまう)
    • ブツバリアは安全シールドの発動回数と手動ふんばる次第
    • アジャは「おどる」でつうれつを連発するので、安全シールドが欲しい
    • ブツバリアは初めの方で唱えて、切れたらもう一回(バリア使用回数を数えること)。回復アイテムや装備によっては、二回目は不要かも
    • 次にバカヂカラ。
    • ハヤブサはなるべく近くで唱える(切れたら、アジャのHPと命中率を考えて唱えるか決める。でも武器が強ければきれないかな)
    • アジャはレア3装備をドロップするので商品とあわせて2個レア3が手に入る
    • ピラミッド9F以降は、金目・山手盾・鯛剣で回復*2もあれば充分。回復未使用も多い
  • 強盗資材調達
    • ブツバリア・バカヂカラ・回復は、アジャタワー・魔王城で
    • ハヤブサは、アゲアゲ+地獄女王で、人形の館の偽バイバイでひたすら周回
      • 偽バイバイ周回は、自然回復のある装備でも良いかも
      • 風雲地下でもたまに拾える
      • タクト装備でヒトフデペナでHP調整してメテヨガ誘発もあり
      • ゴドーから買ってもよい(4800G)
      • 井上から貰うのも手(二つ)
  • 強盗その2(今は1Fアジャがないみたいなので、不要かな)
    • ビール盾等、1Fアジャから強盗する場合、アイテムがろくに使えない
    • 渋谷のギャング・安全盾・タクト、回復薬・毒消し・ヒール等たくさんで、偶然の勝ちを拾う
      • ビール盾入手時、回復薬*3だったせいか、運悪くおにぎり2個使った、そういうこともある。回復薬*4なら1個ですんだかな?
      • 1Fでアジャはでなくなったみたい
    • 雷神・タクト、回復系たくさんも有力
  • 購入資金調達(桃武者装備推奨)
    • ルーラララとモモーゼ(またはミナアイス)を持って、アジャ前フロアでルーラララ
      • ルーラララは即時発動なので、ゴール直前が望ましい
      • ルーラララはナンジャロが落とす
    • 絶海の孤島で移動前に、モモーゼ(またはミナアイス)
    • 祠に向かう前に、必ず町を殴って+200
    • 祠で8bit陣を退治。運が良いと8bitドラゴンキングからプラチナ箱でレア3武器
    • 少なくとも+1000くらいにはなる。+3000いった時もある
    • 持ち物は、ルーラララ・モモーゼ(ミナアイス)・マグネット(資金足りない時用)・回復、とあと一つ、回復かメタル(ドラゴンキングの毒回復用)

ボスリベンジ(ver 1.0.9で使えなくなった模様)

  • まずは普通に叩きのめす
  • ドロップに満足しているなら、そのまま終わる
  • 満足してないなら、事故防止のためクリア手前でアイテムを使う画面を開き、アプリをkillする
  • アプリを再起動すると、ルート決定後から再スタートする
  • 任意のタイミングで、アイテムを使い、ドロップパターンを変えて、納得が行くまで再戦する
  • 通常モンスターのドロップ制御にも使えなくはない


ver 1.0.9以降できなくなったので、バイバイと会長第一形態は次の泥棒で。
他は、ドロップが満足でなかったら、タスクキルしてわざと負けるとかで、ボスレベルを上げない。
たまには上げた方が良いのかも。

ボスリベンジ泥棒

魔王城の会長第一形態は、倒す前にExitで逃げ出すことが可能。
人形の館のバイバイも、偽者で無駄に周回が稼げる。
五右衛門装備でこそどろ可能。
バイバイはヒトフデペナルティーをくらいやすく、会長は魔法をうってくるので、対策が必要かも。
(会長の場合は、高確率でマホバリアが手に入っているので、それを使えば良い)


バイバイの偽者周回中は、基本空きマスが15箇所。
五右衛門・天使・タクトでLv1だと、HP25。
空きを3マス使って偽者を叩くと、、、。
なお、偽者を叩くタイミング以外では、全員に回復が入るので、バイバイが倒れそうになったらわざと回復させることもできる。


バイバイは、全体攻撃では100回復だけど、範囲攻撃に巻き込むのは大丈夫。
範囲攻撃武器があると、安全に倒せる。
なお、ヤマダ王の杖のマジックアタックは、回復につながるのでダメ。
おけなげは弱体化したので現実的ではなさそう。




以下、修正済みバグ情報の後、具体的な攻略!!!



バグ

どれもver 1.0.8以降では確認していない

  • 1枚のダンジョンの巻物から、複数のダンジョンを呼び出す
    • iOS版、ver 1.0.7で可能。要twitter連携
    • まずは普通に呼び出す。
    • twitterに投稿画面を開き、投稿後なるべく早く、ゴミ箱を押す
    • メッセージのない確認画面が表示されたら、ほぼ成功(たまに上手くいかない)
    • アプリが落ちるので、再起動すると、唱えた巻物が通常状態に戻っていて、再度唱えられる
  • 500Gが1900G
    • 条件不明。500Gを拾うと1900G加算される
    • 4/17のトイレでファラオ以降に発症。気が付いたら次の状態に悪化
  • 500Gが60G
    • 500G拾っても、60Gしか加算されない
    • 1900Gをごっそり取得して、アジャから買った罰だと思っている
    • しばらくしたら解消

タスクKill技(ちょっとずる?)

  • HP0再戦(Tipsに記載済み)
  • 攻撃パターン変更
    • ノビヨ無のUFO召喚で来るUFOはランダム。赤が多くきつかったら、再戦すると良いかも(アイテム使用パターン変更すらいらない)
    • アイテム使用パターン変更すれば、相手の攻撃パターンも変わる
  • Perfectボーナス変更(Perfectボーナスが気に入らなかったら、再戦しアイテム使用パターンを少し変更する)

I攻略

  • 呪文を探すで、レベルの低い珍ブタ・ビストロ・アジャを取得する
  • お姫様の塔で、鉄装備を揃え、、、ても良い
    • 素材でLv3程度まで強化する。装備は基本ぎりぎりLv3にする
    • てつの剣は鍛えても良いけど、ドロップもある(最後の伝説クリスタルは、クリスタルのドロップがあるのでこまごまと鍛える必要はない。きつければ鍛える方向で)
  • 会長討伐は、金トロフィーを目指すなら、壁崩しが必要
    • 金トロフィーは、ボスリベンジ実装後で良い
    • カベクズシでBossスキップ可
  • 風雲ヤマダ城で、コック装備を揃え、メインを変更。適当に強化
    • 学生服・フライパンは強化素材として優秀
    • 学生服は大学生珍コレが使えるので一つはMAXまで鍛える
  • キノコの森で、ウンピ棒は持っておく。二本あると良いが無理には探さない
    • ハエタタキの方が優秀と思われるので。
    • ウンピ棒、一本は呪文で取得可能らしい
    • Bossは叩き落せる
    • ウンピ帽は大学生珍コレになるので、MAXまで鍛える
      • 大学生珍コレに通常ハエタタキLv15があると、Lv9くらいまでの珍ブタやアジャ泥棒が安定する
  • 女王様の城で、ハエタタキが欲しい。
    • 伝説のハエタタキはかなり強い武器。命中が高いのが良い
    • 虫はもちろん、珍ブタやメタル系・ミミック系にも有効
    • ボスリベンジ実装後、女王様装備を回収しつつ取得でも良い
    • アジャやルーラララのドラゴンキングも落とす
    • カベクズシでBossスキップ可
  • 風雲森で、はがね装備を揃える。か風セットを揃える
    • ハエタタキがないなら、てつの剣がはがねになってなければ、ここで乗り換える(この先クリスタルソードはドロップするので固執する必要はない)
    • はがね or 風装備を鍛えて、コックから変更。鍛えた風装備ならIクリア可能
      • 珍ブタ攻略時は、Perfectにする必要はないことを留意する
      • はがね装備程度では、ブタ二体を同時に相手しないように注意する
    • モモーゼ・マグネットは大事にとっておく
      • マグネットがあるなら、アジャに挑戦するのも良い
      • アジャも基本は逃げて泥棒だけすれば目的は達成である
      • 逃げる場合は、突進系とガイコツ系の行動に注意
  • 松平地下で、ナギナタを取得しても良い。木刀は育てずボスドロップが楽だった(過去形。今はボスドロップ調整が難しいのでどうだろう)
    • 金トロフィーを目指すなら、モモーゼが必要
    • 般若の盾は山手線・目白で使う、、、かも
  • 徳川洞窟は、金トロフィーを目指すなら、壁崩しが必要
  • 風雲地下で、クリスタルソード。ルーラララは大事にとっておく
    • ルーラララ・モモーゼorミナアイスを使うのは、桃武者が揃ってから。
  • ご近所の洋館で、ランプを仕入れる。神父のローブは鍛えても良い(進化するから)
  • ねこ屋敷は、ランプを持ち込む。神父の帽子は鍛えても良い(進化するから)
  • 魔王城への道その1で、天使の盾を取得する(優秀な防具)
    • 安全シールドも重要。メタル装備が珍コレ用である
  • 魔王城、黒服の射線に立って当たるとブツバリア中でも死ぬ。射線に入るのが直前なら先手で倒せるので、なるべくそうする。バグルスライムが化けるのも最初は厳しい
  • 怪鳥は、HPが赤になってから回復すると、さらに回復してくれる。けど混乱注意。メタル武器が通る
  • ボスリベンジが実装されたら、徳川の洞窟で、桃太郎装備を取得。
    • 桃太郎装備を強化して、常用した上で、武者の石も回収して、桃武者装備を整える(怪鳥も安定して討伐可能な装備)
    • 桃太郎装備くらいから、レベル10以上の呪文ダンジョンが安定する
  • ゴミ砂漠、桃武者・天使の盾(毒らず)・ヤマダ王の杖、回復*2・メロン・ハヤブサ・(マホバリア)、マジシャン残す
    • または、地獄女王・毒らず・アゲアゲ、ハヤブサ・ブツバリア・回復・メロンギヌス、マジシャン残さない
      • 回復は二個あった方が安定する。ハヤブサは1回でも可(2回あると安定)、ブツバリアは回復の量によっては2回。それを考慮してアイテム残り1枠決める
      • メロンギヌスは上級時に、テーブル+便器>2かHP小でテーブル+便器>1で使ってる
      • テーブルがドラキュラで回復できなくなったのは大きい
  • 珍撃のバトルタワー
    • 1F〜3Fは、強い装備ならやられる要素はないかな
    • 4F〜6Fは、早送りすると危険。人形の館?はゴール直前にいきなりつうれつの金袋がいたり、ネコにハヤブサで削られたり、ゴブリンキングのピンチでつうれつ(手動ふんばるが難しい)とか。
    • 7F、RATS&SATO(英語版だとどうなのか気になる)
      • ハヤブサとバカヂカラは盗まれる(倒しても返ってこない)
      • 攻撃スキルが強力。1撃耐えられるかどうか。(手動)ふんばる必須。か凍らせる
    • 8F、青い僧侶
      • お供を召喚する。お供はスリープ・ミナアイス・ダブルファイア
      • BOSSは、状態異常(暗闇・毒・睡眠)、強力雷、強力炎、ドヒール
      • こちらもスキルが強力。1撃耐えられるかどうか。(手動)ふんばる必須。か凍らせる
    • 8Fまで装備は大別すると二択。ふんばるか凍らせる
    • ふんばる。武器はタクト。アイテムは回復*4(ヒール以外)・マホバリア、か、回復*5
      • 雷神。防御力も高いので良いが眠らされて事故がある
      • 渋谷ギャング・睡眠盾。防御が低いので道中きつい
    • 凍らせる
    • タクト雷神がおすすめかな
    • 装備が揃ってなくてがんばるなら、針・ゆきだるまだね。慎重にやらないとすぐ事故るし7/8Fは運になるけど
      • 樽等をとびきりで壊してモンスターが出ると、とびきりコールドがかかるというおまけが少し嬉しい
      • 7/8FのBossをとびきりで倒しても、復活後コールドはしないけどね(これは残念)
      • ピンチでとびきり->コールド->油断する->溶けて殴られ(ピンチなのであっさり)やられる、という事故を何度か経験した
      • 何気に、ミナアイスで凍らなかったりして優秀
    • 9F、闇騎士・竜
      • カベクズシ持込で7/8FはBOSSスキップが基本かな。
      • 注射・原宿・毒らず、回復*2・スリープ*2・カベクズシ、はダメ。あんまり寝てくれない。道中もきつい。
      • 銭湯団・毒らず、新品牛乳*5。ドンちゃん前は牛乳は3回くらいまでにしたい。これでも運任せ。1割くらいかな(超ふんばるの回数や手動ふんばるの成功率に依存)
        • 救急ミミック(0〜3回)があると新品牛乳*3でフリー枠を保持した上でかなり安定する。
      • 囚人・山手盾・鯛剣で安定するという噂を聞いたので検証するかも
  • ノビヨ牧場、地獄女王・安全・アゲアゲ、回復・ハヤブサ・メタル・ミナサンダー(メロンギヌス)
    • ハヤブサか回復かメタルをもう一つで、油断なければ安定
    • 上級分岐後、赤UFOが多ければミナサンダー
    • ミナサンダーなくても、ハヤブサで回復しながら進むのも可
    • ノビヨ無で、UFOが多くなったらミナサンダーかメタル。カウントダウンはメタルか回復
    • 他の装備でも良いかもね。でも混乱があるからなぁ、、、。
    • 道中金箱が欲しければ、マグネットも必要かも。回復・ハヤブサ*3・マグネットでもHPに注意すれば安定クリアできる(手動ふんばるより、ハヤブサ使用優先・赤UFOも。ノビヨ無の痛烈はHP30以上なら大丈夫なはず・カウントダウンだけ手動ふんばる)
      • プラチナUFO狩り&ノビヨ無討伐でオススメ。
      • プラチナUFOに1撃入れて、殴られたらハヤブサで2撃、Lv1の牧場ならこれで狩れる。ほぼ逃がさない
    • 桃武者・安全・ブロンソンハヤブサ・メタル・残り回復
      • ハヤブサ・メタル・回復のどれかは充分新しいこと(道中使う)
      • Bossは、最初にハヤブサ、回復余裕のうちはそのままがんばる
      • 回復に余裕がなくなるか、カウントダウンでメタル。
      • メテヨガ後は、押し切る(ハヤブサあるなら使う)
    • プラチナUFO狩るだけなら、ギルガメッシュ・コスモ盾・タクト、回復*3・ハヤブサ、あたりかな
      • ギルガメッシュの追撃が1ダメだと逃げられるけど、かなり大丈夫。不安ならハヤブサ入れる
      • ノビヨで無策にやられると、ダンジョンが減らないので延々と狩れる。
  • セロモン、桃武者・安全・ブロンソン、回復・ハヤブサ・バナナブーメラン
    • 道中は、序盤は考えることなし。分岐後は大き目の金袋の「いきなりつうれつ」に注意が必要。安全盾が結構ガードしてくれるけど
    • ボスは、叩くと暗黒変身することがあるので、即バナナブーメラン。バナナブーメランがないなら、マホバリア&ヒール反射もあり
    • ハヤブサか回復の回数が少ない方を1枚で、他二つを二個にしたい(バナナブーメラン2個が望ましい)
    • 暗黒で倒したいなら、武器を変えるか、地獄女王・安全・アゲアゲ、回復*2・ハヤブサ*2、でも可。ハヤブサ1枚は回数の少ないもので
  • すぽぽーん、地獄女王・命中・アゲアゲ、回復*2・ハヤブサ*2・ブツバリア
    • 回復・ハヤブサは一つは回数の少ないので。ハヤブサは3〜5回使う
    • 序盤はまあ、だいたい大丈夫。たまにやられる
    • 中ボスは、どうせPerfectできないのでトラバサミは踏まない
    • アイボはフル充電されなければほぼ問題なし
    • 集積回路の強力トラバサミが出たら踏まないこと
    • べーしっ君1回目は、「すぽぽーん」の一撃が、見てからでは回復が間に合わない。HPが25を切るなら、自攻撃モーション終了後に回復を選択。間に合ってない場合はタスクキルを選ぶこと
    • ハヤブサはだいたい不要
    • 二五六ロボはこけおどし。HP20切ったらハヤブサ。フロッピー連打と股間砲は手動ふんばる。左腕はブツバリア(使えない or HP20未満は手動ふんばる)
    • 股間砲はメタルでしか防げないみたい
  • すぽぽーん、雷神・タクト、回復*3・ネズミ袋で、余裕。残り1枠は好きに
    • ブツバリアで左腕防いでも良いし、クラヤミでかわしても良いし、回復で万全を期しても良い
    • 雷神セットが揃うと、とても楽です。雷神のミナサンダーでアイボが元気になっても、回復の量でなんとかなる
    • 強力トラバサミありの時にPerfectを狙わないなら、ネズミ袋は不要
  • おかしなカボチャ畑
    • Lv20とかでも、ルー騎士・眠らず・ヤマダ王杖、回復*2・クラヤミ、または、回復(お菓子)*5、くらいでなんとかなる
    • 傘が出なくて萎えてきた。ツボ使ってもチョコばっか。たまにキャンディ。
    • Lv19とLv14でBossが傘ドロップ。ダックなしだと、1日24*20/25=19.2周。100周超えてるかな?こんなに苦戦したイベントは初めて。
    • お菓子は壊れる前はExp2だけど壊れると、キャンディはExp100?。オレオはExp50。チョコはExp30。飴はExp10。飴以外は積極的に壊したい
    • Lv23でも簡単すぎて作業感がつらかった模様。
  • 弾幕輝珍城
    • 今の装備だと、雷神タクト、回復*4・小槌(メタル)
    • ルー騎士天使ヤマダ王で、おわんリベンジにやられた。桃武者マサムネで、ZUNタイマンまで行ったけど油断してやられた
    • 今までのイベントで一番面白い気がする。
    • 使用回数の少ない回復系なら、3個でもいけた。
    • 最初に針が2本揃い、次に上位の装備が揃い、それから一寸法師。あとおはらい2本だね(GAME OVER含め、20周弱したと思う)
    • 面白いのだけど、時間拘束がきつい。全体的に油断するとやられるので
    • 上級のカウントダウンは好きになれないのだけど、までもスリル感の一要素か。
    • 最初のBOSSの一本道は、やらされてる感しかないので自動でやって欲しい。
    • 小芝居も早送り可がいいかなぁ。連打メンドイ。
    • 弾幕をぎりぎりかわす感が手動ふんばると同等イメージかな。上手くチャージキャンセルできた時が気持ちいい。
    • 一寸法師(のおわんリベンジ)が一番つらい。回復と小槌とどっちを開くべきか悩ましいところなので。召喚モードは手動ふんばるしてればいつか終わる。運が良いと手動ふんばる不要で終わる。タイマンも手動ふんばるで終わり。
  • 三丁目のサンタ屋敷
    • 桃武者・眠らず・ヤマダ王、回復*2・ミナアイス*3
      • 中ボス・オバケは、たたきおとす。サンタは様子見ややばい状況での痛烈を凍らせる
      • 道中のネズミが安定しないので、ルー騎士の方が良いのだけど、ご近所メンバーからお宝が厳しくなる。
      • ネズミ対策でハヤブサ持つなら、ミナアイスを未使用アイスにして運よく凍ってくれるのを祈る手もある。
    • ルー騎士・眠らず・ヤマダ王、回復*2・アイス*2
      • クリスマスケーキが充分量なら、こちら。
      • 桃武者よりネズミに盗まれない。
      • サンタが様子を見たらアイス(7ダメ)。凍れば良いしお返しになっても14。(凍ったら溶けた時にくるので注意)
    • への警官・眠らず・針、回復*2・アイス*2
      • ご近所回収したいなら、こちら。
      • レベルが上がると、あまり盗まれなくなる。
    • ゆきだるま・眠らず・針、回復たくさん
      • Bossは無力化できるけど、道中がきつめ。
  • ワニキングのゴルフ
    • ルフレディ・プロゴルファーと順番に集めるのがオススメ
    • おにぎりがあるなら、プロゴルフクラブ1本は欲しい。
    • ゴルフクラブ、プロゴルフクラブがあるならそれを使う
    • ルフレディもないなら、装備は何でも、回復*2・ネズミ袋*2、新品でなくて良い
      • 崖が出てバイザーないなら、崖に行く
      • 可能なら空きマス(敵と障害物のあるマス以外)をなくしてボールを最後にたたく
      • 無理なら、ネズミで消せちゃう障害物と空きマスをなくしてボールを残して、最後にネズミ袋
      • それも無理なら、幸運を願って、なるべく空きマスをなくしてボールを叩くかネズミ袋か
      • ホールとボールが隣り合って(上下左右)、プロゴルフクラブβの場合、1mOKでホールインワンになるので、それも考慮する
    • ルフレディが揃ったら、プロゴルファーを取りに行く。思想は同じ
      • 砂では隣会うことがある。嵐ではみたことない
    • プロゴルファーが揃ったら、各コースの-14商品を取りに行く
      • -14を取り続ければ全商品揃うので、特に低スコアは意識しない
      • ホールインワンを稼ぐことに専念すれば良い
      • ネズミ袋等のタイミングが苦手な場合(私は苦手)、やめてもそのうち運で揃う
    • ホールインワン・クローバー稼ぎ
      • レアワニの臭いがする場合(1日3匹まで?)
        • プロゴルファー・山の手盾(毒盾)・(プロ)ゴルフクラブ、回復・殺虫剤・メロンギヌス・磁石
        • レアワニがたくさんでたら、必要なら磁石の効力範囲を考慮して、最初にボールを叩く、メロンギヌス(必要なら磁石)で回収
        • レアワニ一匹の場合、二回攻撃に成功したら殺虫剤かける
      • レアワニの臭いがしない場合(1日3匹まで?それ以降は金鉱石とか)
        • プロゴルファー・山の手盾(毒盾)・(プロ)ゴルフクラブ、回復*2・殺虫剤*2
        • 3匹までなら、一回攻撃に成功したら、殺虫剤*2をかける
      • 気を使ってできるなら嵐が良い。油断するとやられるけど
      • 作業としたいなら崖か砂。砂はたまにやられるけど、ほぼ早送りでいけるし崖よりホールインワンが多い気がする
  • ラベンダー通りの秀丸
    • ふんばりタクト、回復*4・奇跡のツボ
      • 雷神タクトより、大学生・安全・タクトの方が安定するかも。
      • 危険箇所は、3F以降の熊と中級Bossのネコ
      • 手動ふんばるができない端末ではつらいことになる。
      • プラチナドロップ確率がかなり低いし、お人形パーティーも地味に痛いので、きせきのツボを使うのが推奨。
    • 秀丸って、テキストエディターを思い浮かべるけど、もしかして帝国グループ?
  • オニオンホテル
    • 霊夢・山手盾・通常針、回復・ミナサン・ベル
      • 回復・ミナサン・ベルの数は新しいのなら一つでも良いけど古いの混じるなら二つで
    • 要注意は、3Fの交戦開始時。タマネギの出現を早送りすると地震に巻き込まれて手動踏ん張りできないという罠。次点はベル後の牛。
    • 牛は上に一歩、横に一歩の地点で、突撃前にミナサンできればOK
    • 通常針がLv0だと100超える。けどアスパラにやられる確率も上がる。LvMAXだと50にするには少しミナサン必要かな。Lv5くらいがおススメかも
    • 基本、ミナサンは牛さん用。あとBossのとどめ(Bossがふんばったら使用)
  • ママーヤ
    • 桃武者・命中・バリカタハンマー、回復・ミナサンダー*2・ハヤブサ・バカヂカラで、金が2回
      • 回復ママーヤは眠らせるのも手みたい
    • 桃武者(パンダ)・海賊のフック・ブロンソン、回復・スリープ・ハヤブサ・バカヂカラ・クラヤミ
      • ルー騎士は「げきからカレー」が邪魔
      • 銀では、回復・ハヤブサ(orクラヤミ)不要。銅ではアイテム不要
      • 金箱のマンモス地震の回数次第では、タスクキルとアイテム使用パターン変更が必要になるかも。
      • 銅・銀1回、金2回で、35*4=140元気が必要
      • 金箱壊した後入ると、分岐ではExitしかなくなる(入るだけ無駄)
    • 金目・プレビール盾(ガントレット)・ブロンソン、回復・スリープ・ハヤブサ・バカヂカラ・クラヤミ、で金箱1回で安定
  • すっぽんぽん亀の湯、横綱・盾なし・鞭系(orなぎはらい武器 orまごの手)、回復・牛乳・ハヤブサ・バカヂカラ・モモーゼ(orミナアイス)・ハヤブサ・バカヂカラ
    • 鞭系なら、ヒトフデ順を考えて銭湯団を攻撃する。湯にいるのはその方向に向かって隣接すると攻撃可能。たまにMissる
    • なぎはらいも、ヒトフデ順を考えて銭湯団を攻撃する。湯にいるのはその隣りを攻撃すれば可能だけど、突進や手前で薙ぎ払わないように注意。
    • ただ、バッヂは障害物(イス)とかからも出るみたいなので、障害物と銭湯団、どっちをとるか悩ましい
    • バッヂはコメネエは必ず一つ。たいてい二個たまる。
    • そういえば、金鉱石以外をろくに持ち帰れなかった。(現在はなおった)
  • 銭湯装備・命中・雷神ハンマー、回復・牛乳・モモーゼ(orミナアイス)
    • 和風武器ならオケナゲで銭湯団はほぼ除去可能。
    • オケナゲ弱体化のため、ブタは攻撃で倒したい。
    • 中ボス女将が突進してこなかった場合に備えて、磁石持込も良い。
  • 謎の穴掘りバイト
    • ルー騎士・安全・ブロンソン、回復*2・毒・ハヤブサ
      • 回復1枚と毒・ハヤブサは新らしめ(10ターン台)・もう1枚の回復は赤前
      • ダークアタックがゲストを巻き込んでセリフが楽しめない
      • 道中では、回復を1回づつくらいしか使わない想定
      • 岩井第一ではアイテムを使わない。第二で毒・ハヤブサラッシュ。
      • 良:爆発ダメージ半減・岩井痛烈ガード・攻撃強、悪:回復が足りない
    • ふんばるタクト、回復*2・ハヤブサ*2
      • 回復・ハヤブサは1枚は新らしめ(10ターン台)・1枚は赤前
      • ゴリ押し可能。ルー騎士もだけど、運が悪いと負ける。
      • 道中では、回復を1回づつくらいしか使わない想定
      • 安全盾が装備できると、改善する。(ゴッドマフィアか、、、銭湯団)
        • 安全盾あるなら、回復*4で余裕。
        • 大学生だと、回復*3・ハヤブサ*2くらいにしたい。
      • 良:運が良いと回復充分、悪:爆発ダメージ痛い・岩井痛烈多い・攻撃弱い
    • 道中、落石は結構痛い。ルートを考えること。
      • しかし、パーフェクトボーナスで装備出ることもあるからなぁ、、、
    • カベクズシがあると岩井の爆弾を防げるかな。ま、ハヤブサ状態ならほぼよけるけど。
    • IIをやってない人でも一応矛盾はないけど、らっきょ弁当が意味不明。
      • まあ、道中らっきょでラリってる人がいるのでヤバイものとはわかるけど。
      • IIに入ってないと、東京駅の意味がわからんね。
    • 「帝国から強引に現場を合併した」という表現が上手いね。
      • IIまだなら現場だけに思うし、IIだと吸収合併のことか、と思う。
    • 労働者のメットの経験値効率が良すぎて、修正されるんじゃないかと思う
      • MAXで671EXPが1500EXPになる。貯EXP箱として最適。修正されたら泣く。
  • 雪やこんこ広場
    • アイスガード必須。たまに睡眠罠がある。
    • 回復手段が充分ならLv20でも負けないけど、結構難易度高くて良い
    • Lv10後半では、ハヤブサとバカヂカラがあると安定するかな
    • 「にゃー」はかわいいのがよかったな。脱力もいいけど。
  • よいどれ花見会場
    • 攻撃力25くらい・強い防具、メタルの巻物・回復いくつか
      • あまり弱い武器だとヨッパライムでやばいことになる
      • 対象の桜の木を叩く前にメタルで放置。
      • クラヤミ警戒なら目薬もか。
      • 極稀に水にプラチナ箱が落ちている。(磁石いる?)
      • コスモシールドはおすすめしない(ファラオくんスペースが埋まる、、、)
  • ピラミッド、地獄女王・毒らず・アゲアゲ
    • 低層分岐コースは、回復一つでOK。心配ならハヤブサ
      • アゲアゲ回収は、桃武者・ブロンソン、回復・ハヤブサ・ツボ。盾は毒でも氷でも天使でも安全でも。
      • ツボ使うタイミングをはかると、上手くいくと女王と障害物から2個プラチナなんてこともある。
    • 30F拡張前の20Fコースは、回復一つ(複数はミルクなら可?)とサンダー(多分拾えるけど)。後は現地調達
    • バリカタは、回復・ハヤブサ・メロンギヌス。メロンギヌスで強力な罠は破壊できる。ボスのドヒールが腹立たしい。
    • ゴメンフィスは、桃武者・氷盾・バナーナ、回復・メロンギヌス・クラヤミで倒せた。(その後20Fで帰った)
      • 地獄女王・氷盾・アゲアゲ、回復・メロンギヌス・クラヤミでも倒せた。(対ゴメンフィスではハヤブサは使わない。その後20Fで帰った)
      • アゲアゲだと火力が低くて安定しない。ルー騎士・氷盾・バナーナ、回復・メロンギヌス、タスクキル使用でまあなんとか。29Fまで行きたいなら出口とサンダー系が欲しい。(回復とメロンが未使用ならゴメンフィス二回もなんとかなる)
      • タスクキルはゴメンフィスとタイマンするために必要。召喚されたらメロン使用タイミングで隣接ガイコツに宝箱を落としてもらうと、タイマンになる
      • 日曜17:00〜翌5:00までだけど、ピラミッドに入った時間じゃなくて遭遇時間であることがわかった(日曜夜入って翌朝6:00にやってたら留守だった)
    • 30Fコースは、地獄女王・氷盾・アゲアゲ、回復・メロンギヌス・ハヤブサ、ゴメンフィススルーでクリアできた(30Fボスでタスクキル再戦しまくったけど)
      • 初回は、Perfectボーナスで雷装備が揃った直後油断してガイコツに1回、早回し中に金袋のいきなりつうれつ事故で1回、30Fボスで手動踏ん張る失敗で1回の3回使ってしまった。
      • 番台・氷盾・雷神ハンマー、牛乳・ハヤブサで、アララーもゴメンフィスもアジャも制圧可能、、、30Fボスで手動踏ん張る失敗があったけど、番台強すぎ。(おけなげ弱体化前の話)
    • カレーコースは、地獄女王・安全・アゲアゲ、回復・牛乳・ハヤブサ・バカヂカラ・奇跡のツボで乗り切った(4回で揃った)
      • 炎盾がなかったので。ツボ使うと爆弾が出なくなる
      • 炎盾があるなら、そっちが良いけど、ツボ安定は変わらず。
    • アララーは、土曜17:00〜翌5:00まで

消耗品仕入

  • ヒール・メタル・クラヤミ・ブツバリア・マホバリア:アジャタワー
  • メロンギヌス・マホバリア・ヒール・ミナアイス:魔王城(ボス泥棒)
  • ハヤブサ・メロンギヌス・ミナサンダー・ヒール:お人形の館(偽バイバイ周回)
  • ハヤブサ・メタル・ミナアイス:魔王城への道1
  • カベクズシ:風雲森
  • ミナサンダー・ヘンゲ:女王様(ボス敗退か泥棒)

アイテム欄に入るものは、GAME OVERでも持ち帰られる。

山手線攻略

基本、道中で金箱が出た場合、一部駅はアイテム(だいたいカベクズシ)使ってBossスキップができるので、Bossスキップ。
出なかった場合はBoss倒して、金箱ドロップならそのままクリア、金箱ドロップでないならタスクKillして再開しない。
とすれば、Bossレベルが上がらないうちに、固有装備がそろいます。

渋谷

ゴミ掃除。
初見殺しは、ゴミ撒く敵の存在。
ミナサンダー(2F/3Fのクリア間近で使う)
ゴミを撒く敵もいるので、クリア間近ね。
カベクズシでもいけると思うけど、もったいないかな。
2Fはカベがあるからダメだけど、3Fならダイナマイトでもいける。
範囲攻撃武器、という手もあるみたい。
3Fの宝箱を全部回収したいなら、モモーゼが必要。
うっかり、最後にミナサンダーし損ねた場合、素早くタスク切り替えして、タスクKillしましょう。フロア開始に戻れます。
モモーゼでBossスキップ可。


黒服、2Fゴミミックが出す。
ゾンビ犬にひかれると書類が出ないみたいなので、犬の射線に入る前にミナサンダー。

原宿

ネコ回収。
初見殺しは、遠距離攻撃でネコ叩く敵。
単体攻撃武器装備。スリープ(2Fで使用)
敵の遠距離攻撃と猫の位置を考えてヒトフデする
必ず単体用武器で行くこと。
カベクズシでBossスキップ可。


黒服、2F隅に出てる。
倒れている黒服でも、銃撃戦(ゴッドマフィア)対象。猫全滅、、、。
山手線ソードだと、プレゼントが盾になって、スリープ不要なことがある。

代々木

回復禁止。自然回復装備もNG。
初見殺しは、回復の泉。踏まないように注意。
金トロフィーに、パーフェクトヒトフデは不要。
カベクズシでBossスキップ可だったと思う。

新宿

オヤジ回収。
原宿と同じ。
初見殺しは、オヤジが動くことと遠距離攻撃の敵が呼びだされること。
2Fで移動開始して敵が出てからスリープが必要。
ある程度運が必要かも(通常大丈夫)。
カベクズシでBossスキップ可。


黒服、2Fで工事ゴブリンが投げる?

新大久保

料理回収。
渋谷と同じ、ミナサンダー(orメロンギヌス)
初見殺しは、料理撒く敵の存在なのも同じ。
1Fは桃武者でHP増強していれば、松明使って爆発でミナサンダーなし可能。(レアケースで爆発連鎖せずに必要になることも)
2Fはミナサンダー必須。
渋谷と違って、範囲攻撃ではまず無理。(奇跡のツボ使えばあるいは?)
3FはFinalお料理にならなければ(最後ハヤブサとか)ミナサンダー不要。
ただ、3Fはペナを結構くらうので、HPに注意。
(場合によっては、メタル化することも必要)


頭ばっかりでてたけど、ボスLv11で揃った。
カベクズシでBossスキップ可。

高田馬場

ピンチNG。(体力が1/4以下になってはいけない)
初見殺しは、魔法使い・爆発筐体。
赤く点滅する筐体はたたくと爆発する。
たたかない方が良い。
マホバリアがあると良いが1F/2Fに固定で落ちているため、1F最初で必要なだけ。
ヤマダ王か桃武者装備と回復に注意すればいける。
回復薬(ヒールでなく)とマホバリア一つ、ハヤブサで充分かな。

目白

和風装備。
初見殺しは、どこまでが和風装備なのかわからないこと。(今は入れないので大丈夫)
桃武者装備に、ナギナタ、般若盾でいけた。
お茶ぶっかけが結構痛い。
Bossスキップ不可


黒服、3Fゴール手前の水の中にいる。
ナギナタでやろう。

池袋

一筆。
装備が整っていれば問題なし。
ボスは敵を呼ぶ。
クリア条件から、Bossスキップ不可。

大塚

一筆ペナくらうな。
初見殺しは、3Fの思うように増えない敵と壁。
メタルでメタル化するとターンを稼げて、敵の増殖が狙える。
2Fの最初と3Fの最後(メタル化してクリア)で使う。
1Fはなるべく遠回りしてれば増殖して埋められる。
2Fは最初にメタル化してシルクハット野郎とちんたらしてれば増殖して埋められる。
3Fはクリア時にメタル化してると一筆ペナルティを無効にできる。
メタル使用の間隔が長いので、赤点滅でなければ大丈夫。
カベクズシとメタルでBossスキップ可。

巣鴨

地蔵壊すな。
暗いので、地蔵がどこにあるか想像(暗記)する必要がある。
オートライトでも、完全には見えない。(けど結構参考になる。ランプは1Fで使えない)
壊そうとする敵をしとめるのと、自分が壊さないのと。
初見殺しは、1Fの外周通路とBossの貫通攻撃。
気づくのに時間がかかり諦めようとさえ思った。
Bossは貫通攻撃をするので、攻めかかる方向に注意が必要。
カベクズシでBossスキップ可。


黒服、2F真ん中あたりにいる。
通常とルート違う。

駒込

マントかローブ。
風のセット+眠らずの盾でクリアした。
初見殺しは、爆発する姿の見えない人形・強力なテーブル。
赤いバラは無毒、紫のバラは有毒。
なるべく紫のバラを直接たたかないように注意する。
テーブルは強敵・動く。メロンギヌス検討。
3Fはあちこちに睡眠罠がある。2Fもあるけどまあなんとかなる。
ヒトフデ前に、空いてるスペースをタップして、どこに罠があるか確認しましょう。
カベクズシでBossスキップ可。


風セット+毒らず、3Fはメロンギヌスで睡眠罠も壊しちゃえば楽。

田端

稲刈り。
ターン経過でなく移動で成長するので、ヒトフデ順に注意。
(ピラミッドの落とし穴同様、ヒトフデ中に状態変化するので、注意してれば失敗は回避可能)
ボスを殴るのは最後である必要はない。
初見殺しは、ヒトフデ始めたら思ったように成長しなかったケースで、パニック or 刈っちゃう。
Bossスキップ不可。(稲の成長の都合上)


黒服、3F右下にいる。
Boss復活の際?に、黒服の姿も復活する。

西日暮里

学生服姿。
セーラー服でも可。
学生服の盾、セーラー服の兜と盾に制約があるかは不明。
Bossはクイズを出してきて、外すと落下物ダメージ。
メタル化していると落下物ダメージは防げるけど、あまり現実的ではなさそう。
初見殺しは、、、クイズが音必須(音なしで適当にダメージ受けながら乗り切った)


最後の問題が、今何問目、なので問題数をカウントすること。
アイテム使用パターンが同じなら同じ問題になるので、音がなくてもタスクKillとあわせると全問正解も可能。
スケバン(鉄兜+セーラー服)+天使盾でクリアできた。
兜と盾には制約がないのかも。
大学生・タクト、ヒール*3・ハヤブサ・カベクズシで金箱回収。
カベクズシでBossスキップ可能。

日暮里

お金0になるな。
初見殺しは、10Gとってカツアゲされて、ゲームオーバー。2ターン。
ということで、道中でも0になったらダメというトラップ。
充分なお金を持ってから、殴りかかること。
爆発に巻き込むとそれもお金請求対象なので、注意。
パーフェクトできるけど、100G固定みたいなのであまり旨みはない。
ハヤブサ持ってくとBoss強行できる。(最後の一撃前にFinalお勘定Atackがあるので、ハヤブサの連撃で倒せるとFinalお勘定Atackがない)
アイスで凍らせれば万引き(Bossスキップ)可。(ミナアイスなら確実)
凍らせるタイミングがシビアなので、注意。


少なくともボスが低レベルのうちは、ハヤブサとアイス(カウントダウン1で使うと、Finalお勘定Atackを回避できる)で突破可能。
装備によっては、Finalお勘定Atack前に終わる。
Lv8で揃ったので、そこまでは桃武者・天使・タクト・ヒール*2・ハヤブサ・ミナアイスで大丈夫なのは確か。

鶯谷

変態装備。
初見殺しは、多分、回復ブタ。
地獄女王・天使盾・ハエタタキでは、火力不足で長期戦になった。(けどアイテムなしで超えた)
バカヂカラでもあると良いかも。
Bossスキップ不可。

上野

動物をしりとりで。
初見殺しは、2Fのマングースが「はだかでばねずみ」にしか見えない。
「つきのわぐま」が「ウォンバット」と迷う。
「パンダ」じゃなくて「ジャイアントパンダ」といった名前がわからないこと。
動物が全然わからんので、やけになっていきなりパンダに行ったら、失敗だった。うむ。
途中、どろぼうネズミが間に入ったりするけど、それは大丈夫。
Bossスキップ不可。


ぶた、たぬき、きつね、ねこ、コアラ、らくだ、だちょう、ウーパールーパー、パンダ
つきのわぐま、マングース、スカンク、くま、マンドラゴラ、らくだ、ダークメイジ、ジャイアントパンダ
だちょう、ウーパールーパー、パンダ、だちょう、ウーパールーパー、パンダ、だちょう、ウーパールーパー、パンダ

御徒町

ヒトフデペナくらうな。
初見殺しは、自動で開始すること。
パニックかな。


桃武者、天使盾、ハエたたき、ヒール×2、メタル×3、が安定かな?
安全盾より天使の方が、ダメージくらいにくい気がする。


最初の自動スタート3Fまでは、スクリーンショットかタスク切り替えで冷静に対処しましょう。
2Fはパーフェクトが見つからないようなので、メタルでクリア。(通過可能壁に騙されていた。メタル不要)
ボス戦は、らっきょまでは普通に戦う。
らっきょからは双方がダメージないように、隣接したらメタル(隣接すると向こうが、ここまでおいで、か、先制がある)。
ここまでおいで、で粘っていると、金箱が出るので、メタルかヒールに余裕がなくなるまで頑張ると、低レベルのうちに揃う。
金箱3個ですべて胴という残念な経験あり。
メタル状態で「ここまでおいで」になった場合、ペナルティを受けないのでゆっくり考えててOK。
Bossスキップ不可。4F構成。

秋葉原

ゾンビになるな。
初見殺しは、Bossの「三人そろってー」。


初見、というか、6回やられた。
「三人そろってー」が全部当たると、だいたい死ぬ。
巣鴨以来の絶望感があった。
7回目も、おにぎり一個使わされた。すなわち初回クリアまでに7回もやられた。
そして、モンスター棚を埋めるならあと二回は勝たないといけないので、優秀なBossである。


「三人そろってー」が出た瞬間に回復アイテム準備は、私にはできないので、自分の攻撃モーション終了時に必ず回復アイテム準備するようにした。(毎回なので、面倒である)
それでも、ちょっと早すぎて相手ターン前に回復が入ることがある。
この場合、タスクキルするつもりで「やめる」を選択し、準備動作に入る。
あとは、ハヤブサだと結構かわす。
なので、ハヤブサ状態を切らさないのがポイント。
対Boss時は常にハヤブサ。切れたら回数の少ない方を使用。


今のところの比較的安定装備は、
・バナーナ、桃武者、氷盾、ハヤブサ*2、ヒール*3
ハヤブサ・ヒール1枚づつは未使用で、他も使用回数の少ないもの。
倒す相手を選びたいなら、ヒール1枚をバカヂカラ、かな。
氷盾がないなら、ヤマダ王セットでも良い。
HP/攻撃/防御は劣るものの素早さだけは上になる。
リンはこれで倒したのだけど、バカヂカラ二回・ハヤブサ三回・ヒールゼロでした。(ヒールゼロなのは、運が良かっただけだと思うけど、素早さ関係ある?)


「三人そろってー」が通ってしまったら、ホームボタン押してタスクを一旦停止、冷静に、タスクキルしましょう。
この冷静さがあれば、7回もやられなかった気がする、、、。
チャン・シャン・リンと倒して、服二枚(チャン)にハチマキ一つ(リン)。
7回やられたあとは、三連勝で揃った。
三人娘倒しても揃ってなかったら、ゴエモン装備で道中金箱を泥棒するつもりだった。
クリア条件を満たせなかったことがないのだけど、ゾンビカウントが0になるとダメなのかな?
マサムネで三人同時攻撃する、と言う手もあるみたいね。
クラヤミでも命中率を下げられるみたい。
Bossスキップ不可。5F構成。

神田

火気厳禁。
初見殺しは、爆発虫の10カウントが叩いてからでなく、スタートからであること。
1Fはとにかく向かう。2Fはミナサンダーあたり。近くで唱えればok。
ミナサンダー、ハヤブサ、バカヂカラあたりでokかな。
カレー装備は厳禁。


夕ラ八¨力¨二さんのコメントにあるように、ミナアイス・モモーゼが実用的。
私はミナアイスが余っているので、ミナアイス・ハヤブサ・バカヂカラにカベクズシと回復持って、装備周回しました。
道中金箱が出れば、カベクズシでBossスキップ。


Bossは、バカヂカラ・ハヤブサで短期決戦。
カベクズシでBossスキップ可。5F構成。

東京

渋谷、原宿、新宿、目白、巣鴨、田端、西日暮里、鶯谷秋葉原、神田
今のところの安定は、
ルー騎士・氷盾・ブロンソン、回復*3・クラヤミ*2
回復は2でもなんとかなる(少し運が必要)。回復薬でもヒールでも良い。
はこぼれ回収は、回復*2・クラヤミ*2・奇跡のツボ。
道中は、回復やクラヤミの使用は数回(1回づつくらいか2回か)で。
列車の通るターンに、線路に乗ってないようにする。
(どうも列車のターン数は、敵ターンもカウントしているみたい)
雑魚討伐にブレがあるので、なかなか難しいところではある。
ボスはクラヤミをきらさないようにして、手動ふんばる。
残り1撃で倒せる状況でツボ使っている。(運が絡むので)


なれる&運が良い(倒れても気にしない)なら、Boss戦はクラヤミ3回、回復3回使用でいける。
なので、クラヤミ・回復の1つは新しめ(1回までにしたい)、1つは赤前でOK。
道中で壊さなければ勝率は5割超えてると思う。
ダックなしだけど、倒れるの気にしなくなったので、正確には把握してないけど。


Bossスキップ不可。8F構成。

ドブロク

きつい。
とりあえず、すぽぽーん・への警官・山手盾、回復・スリープ*3・ハヤブサでクリアしたけど。
これでも結構な運ゲー
Boss戦ですぽぽーんの防御力低下がありがたい。
ヤマダ王杖・への警官・山手盾(進化前)、回復・スリープ*3・ハヤブサでもクリアできた。


クリア条件として、順番に壊せ・オヤジ救出・ピンチNGが適当にかせられる。
ご乱心(周囲をランダム攻撃)や遠距離攻撃があるため、スリープがないと運ゲー
また、クリア条件のために範囲攻撃武器は使い難い。
手動ふんばるが必須なため、ピンチNGが一番きつい。なるべくひかないで欲しい、、、。


ドブロク兵は結構強い。
特に、Ds衛生兵の回復がつくと悲惨。
ドブロクハンドのおちょこ投げで、たまに酔っ払う。
ドブロク騎士は無理。どうしてもやるなら、叩き落すかとびきり狙いか。
落ちてる酒で酔っ払うのも勘弁して欲しい。
ポイントは、道中で倒れそうなケースは諦める。
ドブロク騎士の動きを予測して、Perfectは狙わずに回避するルートを取ること。


東京はクリア確率がそう高くないのに、面白かった。
ドブロクはあんまり。
この差はなんだろう。
どんちゃんとドブロクはなるべくやりたくないものとなった。


できれば、東京のように、ツボなしなら安定、ツボありだと運が絡む、くらいの難易度にして欲しい。
もしかしたら、そう調整されているのかもしれないけど。


プレミアムビール盾があると、一気に楽になる。
銭湯団・プレビール盾・タクト、牛乳*4でクリアした。


ど安定は、哀戦士(1段階進化以上)のデフレスパイラル利用。
ドブロク騎士がデフレスパイラル*2で撃沈する。
金ダルマ・プレビール盾・哀戦士、回復*3・スリープでクリアした。


Bossスキップ不可。8F構成。

タタリタワー

面倒。あと良い攻略装備がない。
現状、銭湯団・氷盾・タクト、牛乳*4でクリアしたけど。
銭湯団がないとダメというのはイマイチ。


クリア条件はなく、アイテムを使うと適当なタタリが来る。
ダメージ、か、状態異常(凍りつく、睡眠、混乱、暗闇、毒)。
ふんばりタクトだと、道中、回復が2回くらいでなんとかなる。
が、Bossになると、銭湯団でないと回復が間に合わない。
銭湯団以外でクリアしたいところ。


4F〜タワー外階段。そこまでは中イメージ。
3Fまでは衛生兵が優先討伐かな。
8Fヒトフデ前にツボ使うと、銀鉱石とか大量に得られる。
マリアちゃん状態におけなげでもドロップする。
Bossはファイアやダブルファイアで魔法ダメージ連発。


Bossスキップ不可。8F構成。

ナマズ竜宮

良い攻略装備がない。
雷神・タクト、回復薬*4でクリアしたけど、運次第。
鯛キング・山手盾・アリガタイソード(伝説前)、回復薬*4でクリアした。
雷神より圧倒的に楽。稀にクリアできない。
ベストは課金装備になるけど、ゴッドマフィア・山手盾・タクト、回復薬*3・カスタネットかな。
鯛キングから、金目・山手盾・鯛剣(伝説)に進化すると、Bossまでほぼアイテム未使用、回復薬も少なくいける。


クリア条件はなく、神・王様系の装備規制。
火山が爆発するけど、ふんばる装備なら無視しても良い。
強力トラバサミがやっかい。
雷神の開幕サンダーで壊れないこともある。
メテヨガなら壊せる。
強力トラバサミ(後半から?)は避けるのも手。


Bossは1段階目を倒すと2段階目で敗退してもレベルが上がる。(どうってことはなさそう?)
1段階目も2段階目もマグニチュードの溜めは危険(な場合がある)
2段階目は、ひきころす、も危険(18前後2回ダメージ。2回なのでふんばれないことも多い)
HPが20以上あるなら、早送りしてもだいたい大丈夫(マグニチュードの溜めとひきころすの動きで早送りやめればOK)
2段階目がふんばり過ぎて、ちょっと嫌になる。
道中のタコとBossはくらやみにしてくるので、ゴッドマフィアが欲しいところ。
(まあ、雷神だとあたるの少ないように思うけど、、、)
カスタネットは、赤字HPで隣接している場合、劣化しないHP30回復薬と考える。
ガイコツ船長とBoss、それに時々ガイコツ剣士・ミミッククイーンから、海神頭部が盗める。


Bossスキップ不可。8F構成。

ダークソリッドタワー

難しい。
銭湯団・ガントレット・タクト、牛乳*3・救急ミミック*2でクリアしたけど、運次第。牛乳*3、ハヤブサ*2でもクリアはできたがたまたま。
ホントに運次第。


クリア条件、装備規制はない。
途中の中ボスを避けるのも手。(ただしレベルが足りなくなるかも)


蓄えてた。ハヤブサ・メタル・牛乳・カエル・救急ミミックといったアイテムの消費の早さに心が折れました。
虎の子の救急ミミックをほとんど放出して、なんとか1回クリアしたところで、、、半額セールのパコ買いました。
パコありになり下がりました。
ちなみに、パコありは、銭湯団・ガントレット・タクト、パコ・カスタネット・回復薬*6くらいでいけますが、やっぱり運次第。


Bossスキップ不可。12F構成。