Dandy Dungeon攻略

Dandy Dungeonの現状報告です。


パンツ一丁のくせに、とにかくDandy表記で笑える。「珍コレ」は「Dandy Collection」
アイテム表記が細かく書いてあって親切。



「勇者ヤマダくん」と「Dandy Dungeon」どっちがおススメか

日本語に困らないなら、間違いなく「勇者ヤマダくん」。
以下が優位です。

  • 英語版では、公式からランダム呪文がめったに出ない
  • ダンジョン呪文をつぶやいてくれる人の数が日本語版の方が多い
  • 装備品を鍛える時のボーナスが多い
  • 翻訳はがんばっているものの、誤訳もある

まあでも、英語が得意なら、そんなにひどい差ではないので、英語でやるべきですが、日本語が得意な人は英語でやるメリットはない。

翻訳について

だいたい良い感じなんですが、ダジャレはほとんど訳せてない。

  • 大学生装備が、Universityとか
  • ピラミッドのロボ、答え言っちゃうとか


今のところ、最大の問題は、山手線・西日暮里。
誰の声?の吹き出しが日本語で「勇者ヤマダくん2」と出る。
これはまあいい。
それよりも、マホバリアでヘンゲした場合の選択肢。

  • Nearby enemy becomes confused
  • Change position With nearby enemy
  • Nearby enemy becomes The Hero

日本語版の選択肢から考えるに、真ん中が正解となるけど、間違ってます。
「近くの敵と位置を変える」じゃないですよね。
「近くの敵を配置物に変える」なので、かかりを理解せずに訳したパターンですね。
(とはいえ、私は英文にはできない、、、)

はじめ方

サブ端末(iPhone5S iOS10)でDandy Dungeonやってみた。

  1. 端末を英語設定にする
  2. 新規インストールし「はじめから」が出たところで、画面上部左右をそれぞれ抑えて待つ(20秒)
  3. リージョン選択が出るので「日本以外」を選ぶ


リージョン選択が出るのは、新規インストール時のみ。
端末を日本語に戻すと言語上は「勇者ヤマダくん」になってしまうため、セリフを見たいなら英語で使うしかない。
(日本語にしてもお知らせは英語版が出るし、英語設定に戻せば「Dandy Dungeon」になる)
地方ダンジョンに、ロンドンってのがあった。(日本語でも「ロンドンの〜」と出る)
私は東京だった。(もしかして、現地時間?たまたまか)
東京・ニューヨーク(NYC)・カイロ・パリ・ロンドン、みたい

2017/2/28

とりあえずIをクリアした。(風・通常ハエタタキ・安全盾・回復*2・マホバリア
途中でバカヂカラ*2を拾えたのが良かったかもしれない。
山手線は未実装で、Iのまま。


ゴミ砂漠といねむりゴブリンが開いてて、ノビヨ師匠コラボが開催中(New表記)。
ゴミ砂漠は上手いこと訳されてて、ゴミっぽい。
アゲアゲないから牧場行ってないんだけど、もう伝説タクト持ってる人もいる。
ピラミッドメインは20Fまで。
(行ってないから知らないけど、ゴメンフィスやアララーはいないでしょう、多分)
曜日イベントは、土日のお昼のファラオ(ホネホネ)のみ。


呪文が唱えられるようになると、倉庫呪文を唱えてくれるのは同じ。
アイテム屋は、しかばねの森あたりで実装された。(開発Lvかな?)
ダンジョン商人の実装より先だったので、ダンジョン商人実装の際「お金の使い道がない」と出るのが、なんだかなー、と思う。
人間キャラが少ないのはその通りだけど。


珍コレは、全部で70。
Iの範囲に絞られてるのかな?
ちゃんとは検証してない。
ダジャレはあまり上手く訳してない。(大学生はuniversityで、ウンピ帽の理由が不明。ましょうがないか)
までも、ダイヤスライムをslimond(slime+diamond)とかになってはいる。
モンスター棚は、全部で223。
こっちは、IIも含むね。


イベントの開催時刻は、端末時間の模様(もしくは端末タイムゾーン考慮)。
勇者ヤマダくんを海外に持っていっても、日本時間でイベントがあったので、そこは違うみたい。
ツイートはどこ時間だろうか?


ママゾンが日本語表記なのは、AppStoreが日本だからかな?

2017/3/5

ピラミッド・古の剣士が開放されてた。
桃武者や地獄女王を集めるのが面倒で最近やってない。
時間もない、という。

2017/3/9

木曜のママーヤと日曜の井上が始まった。
今の装備じゃ、ママーヤは無理かな。
井上の選択は同じかな?(→同じみたい。呪文はダイヤ・ドラゴン・砂漠だった)

2017/3/15

ピラミッドの亡霊女王が公開。
同時に、スーパーファラオくん売り出し。


スーパーファラオくんは、海外向けだね。
今、やりこんでいる人はピラミッドしかやることないし。
でも、ダックとスーパーファラオくん買うとあっという間に終わっちゃう気が、、、。


桃太郎・女王様・こそどろ装備は揃った。(防具のみね)
進化素材集め中。
ファイアシールドができたら、伝説ドラゴンを周回し、通常ヤマダ王取得。
それからアゲアゲやブロンソン、タクトと取っていきたい。

2017/3/23

セロモンコラボ開始。
セロモンコインも販売。
ホノオ石が出なくて、ファイアシールドできなくて放置中、、、。

2017/3/29

ピラミッドのバリカタが開いてた。
ファイアシールドができたので、伝説ドラゴン周回して、桃武者完成。
(レア4の強化は、レア4装備を使いたかったので)
地獄女王ができたら、亡霊女王に挑戦する。

2017/4/10

でるでるが、日本語版と同時期に「よいどれ花見」になってた。
花見のビールが50回復と書いてあるけど、日本語版と同じ35回復。
説明文に改行がなく見難い。
ミュージックプレイヤー販売開始されてた。
ピラミッド挑戦はかけらが少ないので、ツボ取得してからにしようと思う。
(一度行ったけど、ろくなものが取得できなかった)
日本語版と違い、武装城が開いてる。
極楽城こないかな、、、。

2017/4/12

初心者応援セット、佐藤のクエストボックス発売。
佐藤、もう売っちゃうんだ。
カスタネットはゲーム寿命を縮めてしまうと思うのだけど、、、。

2017/4/24

ゴブリン学園が始まる。
、、、しかし、1位・2位の賞品が、、、おにぎりではなく水バケツ、、、。
え゛ーーー。
再度開いた武装城に、「Gobhammer」という新武器がプラチナとして出ている。

  • 初回おにぎり1個(多分以降は3個)
  • 5レベル毎にプラチナ箱

として、おにぎりガチャを回すよう作られている。
Gobhammer、レア3、ATK4、exp+8、ノックバック・ゴブリンアタック、神竜の鱗*2・極上ハンマー・ハンマー鉱石・暴走の巻物。
進化(Gobgobhammer)すると、Lv.15で何か習得。
って、Dandy Dungeonで鱗と暴走の巻物の入手手段ないんですけど。
今回が暴走の巻物だったとしても、鱗がないねぇ。

2017/4/27

ピラミッドのカレーが開いてた。
あとは30Fが開けば、日本語版と同じになる。
伝説ブロンソンができたので、桃武者・天使・ブロンソン、回復・睡眠・ハヤブサ・暗闇・バカヂカラで金箱壊せた。
フックなくてもなんとかなるのね。

2017/5/10

ピラミッドの30Fがいつの間にか開いてた。
ツボが欲しい。

2017/5/22

ちょっと前から、バイトが開いている。
ただし、初級コースのみ。
「DS」マークではなく「帝」マークになっているのが、山手線前であることを実感させられる。
武装城が再度開いていて、目玉はゴブハンマー。

2017/5/29

この前の土曜から、亀の湯がオープンした。
それにあわせて、武装城は富士盾(ガメ子)、カメ吉・ガメ子発売。
亀の湯用装備(横綱)がないと勘違いしてて、適当な格好で入ったらぼこぼこにされて、かつ時間もなくてあまりできなかった。
(日本版亀の湯で時間ないのに、Dandyでさらに割くのはきつい)
武装城、2回引いたらガメ子が二個入ったので、富士盾まで引いた。
今度の土曜は、横綱でガメ子の性能を確認する。


ピラミッド30Fコース、29Fまで行った。
またうっかり倒れたけど、おにぎり1個で、雷神ハンマー*2と雷神一通りが揃ったので満足。
ふんばるの選択肢が、大学生と雷神の二種類になった。
佐藤のクエストボックス、欲しい、、、。
が、こっちは悪いけど無課金の予定。

2017/6/5

そういえば、予告に山手線があがっていた。
日本版の再始動とあわせて、Dandy Dungeonも山手線が始まる模様。
順番に公開するのかな?
あ、6/3にガメ子の性能確認、忘れてた。

2017/6/11

ゴメンフィスの情報を流している人がいた。
どうやら出るらしい。アララーもいるのかな?
ピラミッドは、ツボ使ってオジャにやられる、を繰り返してやる気が減っている。
ガメ子すごい。
タスクキル対策がある程度入っているようなので、タスクキルは非推奨だけど、3週で20個集まった。
(ガメ子、1個半使った)


今度の土曜にガメ子使い切って、盾進化させる予定。

2017/6/19

6/11のゴメンフィスはプレ情報だった模様。
その後、正式にお知らせがあった。
6/16,18,19,20に学園祭が開催。服と帽子の二日づつ。
それにあわせて、武装城はゴブハンマー。
ただなんか、学園祭はやる気にならない。


亀の湯、時間が取れなくて、ガメ子消費と1周しただけで10個いかずにやめてしまった。
、、、なんか、飽きた、、、のかも。
富士盾、ボルケーノ入るとますます安定だね。
横綱・富士盾・女王鞭、牛乳*2・ミナアイス・磁石・ハヤブサ


なんか、イベントって突然始まる感が強い。
DandyDungeon側は、twitterの告知も少ないし。
もうちょっと告知を考えた方がいいんじゃないかな。

2017/6/29

昨日からついにDandy Dungeon IIになった。
久しぶりに、元気が溜まるのが待ち遠しい。
あと、山手線すっかり忘れてて、いろいろ罠にはまる。
新宿まできたら、ブロンソンが来て、書類回収が始まったので、また最初からやってる。
一応、通常山手線ソードはとったので、なるべく使うようにしてる。
ただ、渋谷は範囲攻撃武器が楽なので使ってないのと、目白は黒服が水の中で倒れてたので、二周目はナギナタにして磁石で回収した。(今は回収しなくてもとったことになるみたいだけど念のため)

2017/6/30

山手線は個人的には好き。
巣鴨がかなり理不尽だけど、ま、それも含めてね。
巣鴨は2Fの黒服がいつものルート上に出なくて、地蔵と置き換わる・ランプでは見えない、の鬼畜仕様。
提灯だとぎり見えたような気がするので、提灯推奨。Dandyの人はまだないと思うけど。
オートランプなら見えるかな???


西日暮里のクイズ、音声問題の「まずは聞いて」が日本語で「勇者ヤマダくん2」と出ることがある。
さらに発生内容は今の所100%「勇者ヤマダくん2」。
英語にしてよ。
西日暮里、最後の問題でカウント間違えて0になって倒れたのだけど、Bossを倒したことになるのね。

2017/7/12

東京クリア!
装備は全然集めてないけどね。
神田の時点で、黒服に9枚集めてきな、と言われ、どこがないか不明という悲劇。
よく見ればレポートに番号あったのね。
やり直し中に、西日暮里のクイズが気になったのだけど、ヘンゲの巻物の問題、間違ってない?
訳、見直した方がいいかもね。
ピラミッドのスフィンクスのクイズも答え書いちゃってるし。


イベントは全然足りないけど、メインは追いついてしまった。

2017/07/28

太陽神アララーの期間限定イベントがあった(いつだっけ?)
こちらも日本語版と同時に、ドブロク駅公開。
クリアできない、、、。
あとちょっとでやられるので、おにぎり使えばいけそうだけど。

2017/12/08

現時点で日本語版との差は、
・バトルタワー・すぽぽーん・弾幕輝珍城・三丁目のサンタ屋敷・秀丸屋がない
・ピラミッドのアララーとゴメンフィスの出現設定がない(と思う。以前期間限定はあった)


弾幕輝珍城が行われるみたいなので、期待している。
霊夢装備があれば、夜露死苦もやる気になる、、、かな?ならんか。


亀の湯は伝説銭湯まで揃ったので、やる気が失せた。
無課金なのでDandy Collectionを集めてもあまり意味がないため、必要装備以外入手してない。
伝説銭湯・地獄女王・ルー騎士・への警官に、タクト・アゲ扇子・ヤマダ杖・ブロンソン・雷神が伝説であればなんとかなる。
土日のファラオくんもほとんどやってないけど、それ用にギルガメッシュもとってみた。
エルドラドは、無課金だとそれぞれ40あたりが限界かな。

2018/03/18

山手線はダークソリッドタワーまでクリアした。


現時点で日本語版との差は、
・バトルタワー・すぽぽーんがない
・ピラミッドのアララーとゴメンフィスのレギュラー出現設定がない(と思う。期間限定はちょいちょいあった)