勇者ヤマダくん、佐藤クエストボックス関連

カスタネットは性能としてやばいですが、目押しが出来ないというトロさがきつい、、、。
あ、あと端末のタップ問題も地味に痛い。
それに、iPhone5Sだとスペック不足か、たまに回転が躓くのも痛い。


ロビタンにのらないイベントの模様。
ロビタン2とか、ロビタン拡張パックとか、まだかなー。



ペペロン港の第三倉庫攻略

ふんばるタクトで、基本的に難しいことはなさそうです。
(個人的に一番難しいのが、カスタネットで手紙を取り返すこと)
回復*2・ハヤブサカスタネット・白い手紙。
黒服ほどではないですが、銃は大ダメージ。用心が必要。

ゴッドマフィアの利便性について

クラヤミならずは思ったより使える。
でるでるファラオくんにおいて、ギルガメッシュを使わなくなった。(たまに逃げられるけど)
ふんばるタクトとしても有用。
どんちゃんも何度か勝てた。(珍コレは揃った)
 →毒らず・回復*2・ハヤブサ*2・カベクズシ、で運任せ。


ただし、魔王城(黒服)やペペロン(ウルフ)・サンタ(三太郎)では、銃撃戦でダメージ受けて死ぬことがある。
手動ふんばるはできないみたいなので、レアケースと割り切るか、HP40以上をクリア時に維持するかが必要になる。


ふんばるタクトはこれでOK。
ゴミ砂漠やサンタ屋敷も余裕。
伝説ドラゴンが作業になる。(ほぼ早送り)


バイトは、ふんばりタクト・安全、カスタネット・回復系*4、でやりたい放題である。
(大学生だと運が必要だけど)
回復系は2個は新品(およびそれに準じる)、2個はお古でもOK。
カスタネットは、前半は樽かバットで鉱石、後半はスケルトンキングでメット。
後半は樽やバットがいても、クリア時には使えるように計画した方が良い。
岩井からも2〜3回盗めるので、3個以上メットが取得できる。
クリアすると経験値が入ってしまうので、ゴエモン・タクト・ヒール盾、カスタネット・回復系*4、という手もある。
岩井で逃げると、メット落とすことも多いけど、何個か持ち帰れることも多い。
(道中スケルトンキングが出ないと、メットは岩井の一つなので、0個も結構あるけど)
高レベルは油断するとやられる。
回復系3つはお古でも良いけど、1つは新品で持っておきたい。(1F対策)
高レベルの場合、スケルトンキングに弁当がくるとかなりの苦戦を強いられる。
ヒトフデ順で、弁当投げるやつから始末したい。


バイト、ゴエモン・タクト・コスモシールド、カスタネット・回復系*4、も良い。
ヒール盾に比べて回復系の消費が大きくなるけど、ゴールドUFOからメットが盗める。
プラチナUFOは、極上鉱石とメットが盗める。
プラチナから極上盗んで、ゴールドやスケルトンキングからのメットを強化するのがおすすめ。
ただ、岩井からはほぼ盗めなくなるので、それだけが残念。

カスタネット関連

雪やこんこ、スノーゴブリン(コオリ鉱石)、Boss(初回だけ、雪だるま装備。以降ゴミ)
ピラミッドとドンちゃん以外で出る翡翠は、通常ボス・アジャ・複数扉がある☆5ダンジョン最終ボス・ペペロン港・バトルタワーの佐藤〜ブロンソン、らしい。
御徒町ガリ勉メイジ(コオリ鉱石)


ごろつきウルフ?に使うと、2段階ルーレットになることが多いので、目押しの練習に使える。
(といっても得られるのは、ゴールドのみで、最大1000ゴールド)
ポイスラは、スライムの心臓まで出た。
こうげきウオから、コオリ鉱石が盗める。
3階のアニキウルフは、ゴールドのみ。
幹部のエリートウルフが、固有装備と砂糖落とすみたい。


さとうはどちらも高価な上に壊すと、Exp200/400の素材になる(売値変わらず)。
枠が余っているなら持ち込んで、障害物の前で使うと混乱してターンが稼げる。
でも、、、鉄豚でExp450の極上鉱石が手に入るので、売るのが良いかな?
地獄女王用に少しあっても良いかもしれない。


鉄豚で、極上鉱石選び放題はやりすぎに思う、、、けど、選択肢が多くて目的のものが探せない、、、。
ファラオくんのカケラは、、、ま、いいか。30ターン必要だし。
今後は枠が余るなら、カスタネット持ち歩くんだろうなぁ。


ハートを盗むと、ZUNさん一撃。


ゴブリン学園で、学園長からお土産泥棒と回復ができる。
針Lv0、霊夢、グローブ。カスタネット・マグネット・ミナサンダー*3。
学園長や3Fボスで、攻撃力ダウンがあまり出ない場合は、ミナサンダー早めでHP泥棒する。


コスモシールドでゴールドUFOやプラチナUFOからいろいろ盗めるのもすごい。
金箱までは盗める。
ピラミッド20Fルート、ゴールドだと偉大なる王のメチャメチャとギルガメッシュ込みで盗める。
プラチナは20Fルートの金箱+極上ハンマー等いつものなんだけど。


ダック・パコに並ぶチート級アイテムですね。
佐藤のクエストボックスに960円は若干高いかな、と思いましたが、カスタネット単体で960円の価値があると言えます。
マゾゲーマーとしては、買ってはいけないアイテムだったか、、、。
(使わなければ良い、と言われますが、あったら使ってしまうのがサガというものです)
開発者的には、シナリオ書くのも大変だろうし960円は安いのですが、、、佐藤にまつわるお話に960円と聞くと高い気がしてしまいます。

盗みまとめ

初回だけは除外。
マサムネは白装束がマサムネ2、甲冑はマサムネ1表記。
全モンスター(ピンチでハート(HP30))、ないこともある。
ピンチ(HP赤表示)でなくても出ることもある。

かけら

ファラオくん、銀のマンモス宝箱

極上鉱石

鉄豚(極上全種と、鉱石がヤリと何だったか固定?ツルギは出ないみたい、金銀)
コメビツ(鞭)
マサムネ1(刀)
プラチナUFO(傾向不明。そのダンジョンのゴールド箱装備+一部の極上鉱石:固定みたい)

鉱石

メイジ系(コオリ。見習い・巫女を除く)
こうげきウオ・スノーゴブリン(コオリ)
キャンドルナイト(ホノオ)(ランプはいらんよね)
バット(ダーク)
ニトロ君・バイトの樽(カミナリ)
すぽぽーんのロボ系(カミナリ)
エンジェル(ホーリー
コメビツ(鞭)
マサムネ1(刀)
マサムネ2(武器鉱石全種)
{銅・銀・金}のマンモス宝箱(銀)
おばけミラー・ハンドマン・ミイラ男・アーマーナイト(銀)
ダークナイト(金)
ダークソリッドタワーのエリート(多分、武器鉱石全種)

Exp60素材

ゴブリンキング(獣の石頭)
会長討伐の影武者・ボーン船長の綾小路家(しゃれこうべ
侍スライム・バグルスライム・落ち武者スライム(スライムの魂)
黒服(黒い布地)
バット(あくまの翼、ダーク鉱石の方がいいけど)
竜系(ドラゴンの牙)
学園長(お土産(Exp150、売価2800)、銀鉱石も出るけどお土産の方が上)

レア3装備

影武者・コメビツ・マサムネ1(影武者・コメビツはカベクズシで回避可)
金のマンモス宝箱(ママゾネスの槍)
おかしなカボチャ畑のカボチャかかし(パラソルソード・パンプキンシールド)(ペロペロキャンディやオレオも。初回限定の設定忘れ?)
すぽぽーんのヨシオ・目森(ゲームロボ)(銀鉱石も)
ペペロンのルチアーノ(帽子はえせレア3、砂糖の方が良いかな)
ZUN(針妙丸装備)
謎のバイトの岩井・スケルトンキング(労働者の全装備。EXP貯めるならメットがおすすめ)
金UFO(ダンジョンによる。謎のバイトならメットある)

レア4装備

マサムネ1(名刀マサムネ)
ゴミ砂漠の中ボス・ボーンドラゴン(闇騎士の兜・盾)
ピラミッドのほとんどのボス(他のスペシャルと違い該当ルートのプラチナ含み全て。10Fねずみは石どまり)
アララー・ゴメンフィス
三丁目サンタのボス(サンタ装備)
竜宮城のスケルトン船長・ミミッククイーン(時々)(海神兜)

アイテム

せんとうブタ{メス・女将}(牛乳)
はねモンキー(バナナブーメラン)
針妙丸(うちでのこづち)
スランプキン(オレオ、チョコ、アメちゃん)
ペペロンのルチアーノ(さとう、上質)