なんだかな〜、グッドウィル関連

基本的に私は、グッドウィルが際立って悪いことをしているとは思ってない。
私にそう感じさせるほどの報道に接してないからだ。
これなんて、お粗末だと思ってしまう。
http://www.janjan.jp/living/0706/0706267932/1.php
ピンハネと書けば、マイナスイメージで伝わる。
上手いやり口だ。
しかし、それは不正なんだろうか?

ピンハネって言うけど

企業である以上、利益を追求すべきだ。
利益至上主義が、詐欺師を生む、といったくだらない論議に構う気はない。
私の言う利益追求は、自らの利益確保を視野に入れての相互発展を目指すものだ。


さてさて。
グッドウィルの立場に立ってみよう。
当然利益を上げなくてはならない。
派遣会社は、人材を派遣して売り上げを得る。
売り上げの出所は、雇用元だ。
そしてその源は、派遣社員の雇用元に対する労働だ。
ということは、そもそも「ピンハネ」である。
派遣会社というところは、「ピンハネ」でなりたっているのである。
そこに登録する時点で、それは了解事項ではないのか?


しかし、その「ピンハネ」とやらを非難する。
これはどうしてなのだろう?
ピンハネ」率が高すぎるからだろうか?
私には全くわからない。
どなたか賢人に教えを請いたい気分である、、、。


ところで何故グッドウィルの肩を持つのかと言えば、上記構造が借金に似ていると感じるからだ。
借りる側は、感謝感激雨あられで借りる。
そして、取立てに会うと、鬼呼ばわりする。
同じだ。
派遣社員は、グッドウィルのおかげで仕事にありつく。
そして、ピンハネに会うと、非難する。


前述の通り、ピンハネ非難はグッドウィルに潰れろ、というのと等価だ。
(極論なのは了解している。ピンハネ率を下げろ、と言っているのかもしれないが、、、後述)
非道の貸し金業者は、潰れろ、ということか。
借りる時は、あれほど感謝しているのに。
私が言いたいのはシンプルだ。

  • 借りる前に調べろ
  • 少々不利でもやむ終えない場合は、計画的に行け
  • 気づかず借りてしまったなら、さっさと清算しろ
  • 恩を忘れるな!(仕事もらったんでしょうが。自分一人で探せたの?)


あまったれるな、と言いたい。
派遣会社なんてところは、登録人材が少なくなれば、自ずと潰れる。
そんなひどい会社なら登録しなければ良いのだ。
黄門様をやりたい人達はご自由に。
ただ、我々の税金をそんなことに使わないで欲しいところだ。

ピンハネ率は高いのか?

会社(所謂派遣会社ではないが)で、バイトの面接をしていると驚かされる。
あまりになっていないからだ。
人が足りないと、少々目をつぶって入れることもある。
頭数を揃えることが必要だったりするからだ。
しかし、そんなことをすると、、、

  • 突然辞める
  • 行方不明
  • 時間にルーズで謝りまくり

といった憂き目に会う。
こうなると、私が謝りに行く時間を使い、新規の人を探す時間を使い、場合によっては他の正社員を回してその社員の時間を使い、、、と、時間(=お金)がかかる。
そんなリスクに備えて、ピンハネは必要なのである。
ピンハネしなくては危なくてやってられない。
面接しててもこれなのに、グッドウィルのような登録制のところはどうだろう?
もちろん、真面目な人も多いに違いない。
しかし、ひどいのが混入するリスクも高いだろう。
となればどうするか、、、ピンハネ率を上げる。
それしか回答はあるまい。


何度も言うが、ピンハネが高いなら、その派遣会社に登録するのをやめればよいのである。
今までの分が腹立たしい、というなら、まあできる範囲でがんばりたまえ。
しかし、お国に頼らんでくれ。
税金がもったいない。
基本的には、さっさと移って、勉強代としてあきらめて欲しい。
そういうところを見抜けなかった本人が悪い。


グッドウィルの(というか、業界の、か?)やり方が悪いのかもしれない。
ピンハネは、派遣社員には見えないようにしないと。
最寄駅に早めに集めるのも、ルーズなのが寝坊しないようにだろう。
病気になって連絡してもペナルティを課すのは、自己管理のなってなさを諭すものだろう。
解決は簡単である。
元々引いておくのだ。
ごっそり。
で、最寄駅に何時に来ないと間に合わないので、何時までに来たら褒章。
何時までは何もなし。遅刻はペナルティ。
病気も事前連絡は特になし。皆勤は褒章。
こうすれば、それほど問題にならなかったと思う。
飴と鞭は上手く使ってよね。