文章を書くのは、難しいなぁ、と思う

コカコーラ製品に関する記事がはてブに上がってたので、
読むようになったところの文章。
http://blog.livedoor.jp/raibudoaroguin/archives/50367421.html
これに対して、トラックバックがついている。
2006-02-03


id:uumin3さんは、社長に対して批判的な側面が強いのでしょう。
「30代女性会社員の気になるニュース」さんの文章を、社長に同情的、と書かれている。


、、、私には、そうは読めなかったんですけど?
私の感想はですね、、、
「30代〜」さんも充分批判的。
ただ、より批判したい対象があるため、社長直接はやや薄れている。
マスコミが正義面して、お門違いな責め方をするから、
サラリーマンが、安ければ良い、というスタンスを変えないから、
だから、社長はあのままなんだ!
、、、違いますかね?
ま、私はそう読みました。
id:uumin3さんとは違う、ということです。


言葉は感情が込められてこそ活きてくる。
感情を込めにくいブログ、という形態には、
言いたいことが伝わらないリスクがあるのですね。
文章を書くのは、難しいなぁ、と思う。


そうそう、「30代〜」さんの社長に対する「正直」の評価は、
「思ったままを何も考えずに」とか「思慮不足なことに」と同義に読んでいたりする。
id:uumin3さんが言われているようなことを考えるように促せば、
ちゃんと、反省するんじゃないだろうか、という文章にも見える。
、、、んー、そう考えるとやや同情的なのか。、、、ふむ、難しい。




ちなみに、私は、と言うと、
社長ともあろう人が、なんであんなおバカな発言を繰り返すのか、不思議でならない。
空気が読めない、なんてレベルではない。
考えるのが当然のことを、考えることができない人、が、運営している会社が
なぜあそこまで発展できるのか???
ちんぷんかんぷんです。
二代目らしい、という話は聞きました。
古典的に、会社に忠誠を尽くす、番頭さんがいるのですかね?
→だったら、番頭さんが社長を野放しには、しないだろうなぁ。


ヒュー○ーの社長の訴訟行為といい、何を考えているのか不明な人は多い。
そこいくと、ホリエモンは理解できる。
賛成はできないけどね。