現在でも半角カタカナを用いるシステムは多いですが,各DBサーバーの

http://www.hatena.ne.jp/1127615134
質問者さん、ごめんなさい、独り言です。


こういうのまとめてるサイトってあるのだろうか?
私は使う候補を一つづついっつも調べてますが、、、。


とりあえず、質問に上がっているような、DBサーバは、
文字として、Shift-JISが設定でき、ほとんどが大丈夫だったりします。
(バージョンによりますけどね、、、そうか、その一覧が欲しいのか?)
また、クライアントも同様に、最近はほとんど大丈夫。
ん?最近?
そうそう、Unicodeもありましたね。
UnicodeもOKなので、Unicode対応しているものは、大丈夫。
となると、なんでもアリか?
ただ、UTF-8の場合、半角カナも3Byte文字になる、というありがたくない話。
バイト数の話のみなら、Shift-JIS以外はメリットなし、、、。


メジャーでないのになると、いろいろ怪しいことになりますが、、、。
例えば、HSQLDBの1.7.1辺りは、テキストテーブルのマルチバイト文字実装が変。


ま、最悪、文字でなくバイナリとして扱ってしまえば、何の問題もない。
バイナリの扱えないDBってないですし。
ただ、見難くなるのが、デメリットですけど。


文字は、いろんな人がいろんな変換をしようとします。
Javaアプリを例に取ると、、、。
入力は、WindowsならShift-JIS?
Javaプログラム中は、文字は、UTF-8(確かここは、自動変換)
JDBC経由でDBに渡すときに、文字コードが違えば自動変換。
、、、
これが、Webアプリになると、さらに変換する人が出てくる、、、。
この自動変換がやっかいなんですよね、、、。