C++6.0、VB6.0、VBA(Excel2000)で作成した複数のアプリケーション

http://www.hatena.ne.jp/1127708812
質問者さん、ごめんなさい、回答ではありません。
私も同じような事したんですよ、、、。


その時、Microsoftのサイトをかなり巡回したのですが、得られた結論は、ただ一つ。
質問者さんも書かれていますが、
「XPに移行しても、大概は正常に動作をする。でもしない場合もある。
その場合は、色々動作確認することによって、保証」
結局違いってなんじゃい!
逃げんな!
と憤慨した記憶があります。


でも、まってください。
ちょっと立場をMicrosoftにしてみましょう。
2000を開発しました。9x系とNT系の統合を、大分改修して成功しました!
そして、それをベースにまた大幅に書き換えて、XPにしました!
互換性?、うん、だいたい動くよ。
、、、
そう言いたい気持ちも分からないでもないです、、、。


ということで、私がとった行動は、、、

  1. 網羅度の高めな試験ケースを作成
  2. 言い訳を作成して、試験ケースをお客さん承認を得る
  3. 試験を実施して終わり(瑕疵はやむなし、、、。)

として、瑕疵を覚悟しましたが、そんなには出ませんでした。
言い訳については、

  • あるAPIのせいで不具合が出ていたので、XPで非推奨になっていると説明
  • DependencyWalkerでDLLの使用状況を調査し、各APIに関して、推奨状況をレポート
  • APIの調査はしました、基本アーキテクチャは変わりません。ただし、変更があるのは事実なので、必要なパスについては、一度は通したいと思いますので、ご一緒に確認願います

というものにしました。


まあ、ようは、諦めなさい、ってことです、、、。
力になれず、すみません。